トップページ

2020年12月の記事一覧

給食ありがとう

しばらくぶりに2年生の登場です。
みなさま、お待たせしました。

2年生は、
給食を作ってくれるすべての人に感謝して、
食べ残しゼロに取り組んでいます。

自分で決めた量の完食は、これまでに12回達成!!
そして、残食ゼロは2回達成しています。


毎日、一人ひとり自分の目標を立てて
友達とはげまし合いながら全員完食に向けて
もぐもぐと食べています。



23日の終業式の日は、
みんなが心待ちにしていた
クリスマスケーキが出ました。

うれしそうにほおばる2年生。




3学期も、感謝の気持ちを忘れずに
もりもり食べます。

終業式

2学期(85日間)の最後の日。
体育館で終業式が行われました。

初めに表彰。たくさんの子供たちが紹介されました。

3年生、6年生、9年生が代表として頑張ったこと、3学期に向けての決意を発表しました。

緊張したでしょうが、堂々とした発表でした。素晴らしかったです。

校長先生は、今年を振り返り、漢字で表すなら「大変」と紙に書いて話をしました。
本当に大変な1年だったなと思っていると…
もっていた紙を縦に伸ばしながら、そうではなくて「きくわった年」だったと…。
できないとあきらめるのではなく、できることを考え行動したことによって、みんなが大きく変わった(成長した)という話でした。

最後に、3学期は、「みんなが更に高くジャンプできるように新年に向けての目標をたてましょう」とメッセージを伝えました。

※小川先生が目標をもつと高くジャンプできることを実演しているところです。

2学期中に18372回このホームページを閲覧していただきました。
3学期も子供たちや学校の様子を積極的に発信していきたいと思います。

9年生の学びの発信

さいと学の時間に、学習のまとめをグループごとにパワーポイントを使って7、8年生に発表しました。
発表の内容は、
・職業人にリモートでインタビューをして得た学び
・自分が興味のある職業について調べたことの紹介
・職業観や将来への考え方の変化
・後輩たちへのメッセージ
などです。
7、8年生も真剣な眼差しで先輩たちの発表を聞いており、たくさんの学びがあったようでした。

ポッカポカの昼休み

イチョウの木も新しい年に向けて冬支度。
野球部が冷たいほうきを手に黄金色のじゅうたんを掃いていました。


一変して、ぽかぽかの昼休み。
子供たちも外に出て元気に遊んでいました。

笑顔満開!楽しそうな声が中学校体育館まで届いていました。
見ているだけで、聞いているだけで心がポッカポカになりました。

花の贈り物

 地域づくりおもいやりクリーン事業の一環として、三財地区在住の高齢者の方々へ、中学生が育てた花の配布を行いました。
 地域づくり協議会や民生児童委員のみなさんと一緒に地区ごとに分かれ、各ご家庭を訪問させていただきましたが、みなさんからの温かいお返しの言葉に中学生も感謝の思いで一杯でした。花のお礼に小学生用のマスクをくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。


 
三財地区の高齢者のみなさん!
これからも三財小中学生の成長を見守ってください!