トップページ

2023年12月の記事一覧

ビッグなクリスマスプレゼント

星メリークリスマス星

冬休みをいかがお過ごしでしょうか。

三財小中学校に、とてもうれしいプレゼントが届きました!

 

そうです!あの大谷翔平選手から全国の小学校に贈られたグローブが、やってきたのです♪

大谷サンタからのビッグなプレゼントがクリスマスに届くなんて、素敵ですね。

このグローブに会えるのを楽しみに、3学期、元気に登校してくださいね!

本日、終業の日

 今日は、2学期終業の日。(感染症対策で、放送による式となりました。)

感染症対策で、今回放送による終業式となりました。 

 8月25日(金)に始まった2学期。振り返れば、長かったなあとも思えるし、あっという間

だったなあとも感じる次第です。

 いろいろな行事を通して、子どもたちは、たくさんのことを経験し様々なことを感じ考える

よい機会になったことだろうなあと思います。

 今日の終業式では、各ステージを代表して、清咲愛さん(4年)、緒方嘉志さん(6年)、

秋月大輝さん(9年)が2学期を振り返り、思い出や反省すること、今後努力したいことなど

をしっかりと伝えていました。 

 明日から例年よりも長い冬休みとなります。事故等に気を付け、有意義な冬休みに、そして

良い年越しとなりますよう、願っています。

 

たくさんの方々に支えられた2学期!

行事がいっぱいの2学期!

1年生は、いろいろなの方々に支えられてたくさん学びました。

 

まずは、三財地区の豊かな自然。

公園や沿道をいつもきれいにしてくださっている地域のみなさん、ありがとうございます。

集めた落ち葉や木の実ですてきなお面ができました

 

つぎは、遠足で給食センターでの仕事の様子を学びました。

たくさんの工夫で、安心安全な給食がいただけていることに気づきました。給食センターのみなさんありがとうございます。

 

さいごに、正門側沿道の菜の花植え。

ひまわり、コスモスと育ててきましたが、最後は菜の花です。

春になったら、黄色いっぱいの菜の花が咲くのが楽しみです。

「三財ぼちぼちやってみろう会」のみなさん、1年間一緒に植えてくださってありがとうございました。

3校合同駅伝ロードレース大会

 先週金曜日に、三納中、都於郡中、三財中の3校合同駅伝ロードレース大会を行いました。

これまで生徒たちは、毎日、朝や放課後に運動場を走り、心も体も鍛えてきました。大会では、出場生徒全員が、素晴らしい走りで、応援してくださる方たちを感動させました。

 駅伝の部では、本校8年生が、昨年度に続き2年連続の総合優勝を果たしました!

 最後まで走り切ったみなさん、本当によく頑張りましたね。感動をありがとう。

小学部集会

教頭先生のお話でした。

内容は、以前、生徒指導の先生からお話しがあった

「廊下歩行」と「時間を守る」

ことについての確認でした。

 

これらのことを為し遂げるためには、三財小中学校の172名が「チーム」として心をひとつにする必要があります。そのことを、「村の祭り酒」という例え話で教えてくださいました。

「自分一人くらい…」という思いが広がってしまうと、素晴らしいものを作り上げることはできません。

できて当たり前のことですが、「チーム三財小中学校」の一員という自覚をもって、生活していきましょう。