トップページ

2016年10月の記事一覧

陸上記録会練習

10月31日の(28日予定でしたが雨のため延期されました)西都市陸上記録会に向けて、小学部6年生が各競技別に分かれて練習をしました。小学部の先生方が、それぞれの競技につかれて指導されました。10月31日は、 いよいよ本番です。自分の記録を少しでも伸ばしてほしいと思います。6年生頑張れ。


高齢者の皆様とのふれあい活動

10月27日(木)、高齢者クラブの皆様20名が、本校小学部3年生とふれあい活動を実施しました。3年生の皆さんが、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に体育館でカローリングをして楽しみました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。この活動を通して、思いやりの心が育ってくれることを願っています。

小学部食育指導

10月26日(水)栄養教諭の吉田先生をお迎えして、3年生の食育指導をしていただきました。
『元気になる食べ物を探そう」という学習でした。「体をつくる食べ物」、「エネルギーになる食べ物」、「体の調子を整える食べ物」について学習しました子どもたちは、熱心に学習に取り組んでいました。この学習を通して好き嫌いなく何でも食べる子どもになってほしいと思っています。

児童生徒会立会演説会及び選挙

10月25日(火)に、児童生徒会の役員に立候補した皆さんの立会演説会と選挙が行われました。立候補した皆さんは、三財小中学校を今以上に良くするためにどうしていきたいかを堂々と述べていました。その後、小学部5年生から中学部3年生までが投票を行いました。・本物の選挙さながらの厳粛さで、真剣に投票を行っていました。


三財へそ祭り

10月23日(日)、三財へそ祭りが開催されました。これは、地域づくり協議会を中心に地域をあげて催されるものです。今回は、あいにくの天気で、体育館で出し物がありましたが、たくさんの方が見に来られ、大盛況でした。4年生も中学生も参観日と同様に堂々と発表していました。