トップページ

2019年10月の記事一覧

へそ祭り 盛大に開催!




 27日(日)天候にも恵まれ、盛大に「へそ祭り」が開催されました。
 本年度から中学生も「へそ祭り」の企画・運営に参加させていただきましたが
いかがだったでしょうか。中学部各学年で、生徒自らが考え発表や催し物を行い
ました。地域の皆様の温かさに支えられ、中学生も思いきって活動させていただ
くことができました。ありがとうございました。

晴れ 県大会の選手推戴式がありました

 県中学校秋季大会 選手推戴式

 明日から始まる県中学校体育大会の選手推戴式がありました。
 地区大会で優勝したサッカー部、準優勝の女子バレー部、個人の形の部で出場する空手競技の3競技に出場します。
 今回の県大会は団体競技に2競技出場するためいつも以上に盛り上がっています。これまでの練習の成果を発揮し、地区の代表として県大会でも地区大会同様いやそれ以上の「三財魂」で最後まで諦めずに頑張って「三財旋風」を吹かしてほしいですね。
 保護者や地区の方々には、いつも多くの応援ありがとうございます。

 大会の日程
    サッカー競技  10月26日(土) 
         都農町藤見運動公園 12時45分~
         対 延岡地区代表 尚学館中学校
 バレー競技   11月2日(土)
         宮崎市総合体育館  14時10分~
         対 宮崎地区代表 赤江東中学校
 空手競技    10月27日(日)
         県武道館  9時30分~
         男子空手形の部に出場します。
 

生徒会選挙2019

生徒会立会演説会および投票が行われました。選挙管理委員会を中心に準備を進め、選挙活動をリードしました。次の代の生徒会役員を選ぶ大切な選挙、児童生徒も真剣な態度で話を聞いていました。
  

小6、専門家に学ぶ授業

小学部6年生は、いろいろな先生に専門性の高い授業をしていただいています。

9月30日(月)2、3校時 書写「配列『豊かな心』」
 
山口 昇先生に2学期も毛筆をご指導していただいています。
一画一画、「筆の入り方」「筆の運び方」など丁寧に教えていただき、
2時間立つと、ぐんと上達している子供たちです。

10月3日(木)4校時 家庭科「くふうしようおいしい食事」
  
栄養教諭の宮原知子先生に来校していただき、1食分の献立を考える授業をしました。
5大栄養素がバランスよく入っているかを考えながら、見直していました。

10月2日(水)、16日(水) 体育「陸上運動」
 
体育振興事業で、宮崎西中学校の外薗武志先生に、9月から陸上運動を
教えていただいています。子供たちは、ステップの踏み方や工夫した用具での学習を楽しみながら学んでいます。陸上大会への意欲も高まります。

10月17日(木)6校時 総合的な学習の時間
「自分探しの旅~自分たちにできること~」
 
総合的な学習の時間(さいと学)の学習です。
三財にある「常心塚古墳」は、方墳として珍しいにもかかわらず、観光地として
きれいに整備されている西都原古墳に比べるとあまり知られていません。
「草抜き」「看板づくり」「パンフレットづくり」が必要ではないか・・・。
この思いを実現するために大切なことは何かを、これまでいろいろな企画をされてきた田中校長先生にお話をしていただきました。
これから実践へ向けて準備が始まります。

いろいろな専門性の高い先生方にご指導いただいて、子供たちは幸せです。

5,6年生の陸上の授業

 5・6年生は宮崎西中学校からお招きした、外薗武志先生に陸上をご指導いただいています。柔軟、ハードル、走り方、走り幅跳び等を専門的に学んでいます。
 6年生は、11月に開催される西都市小学校陸上記録会で自分の力が発揮できるよう頑張ります。