トップページ

2017年7月の記事一覧

地区懇談会

7月19日、20日に三財地区懇談会が行われました。「日本一のにぎりめし三財」を実現していくためには、その応援団となる保護者の皆様、地域の皆様の御協力、御支援が不可欠なです。「子どもを真ん中に」とよく言われますが、では、真ん中にした子どもを、大人はどの位置で見ているのか、真ん中にしたまんまでなにもしていないのではないか、などを考えたとき、学校、保護者、地域の皆様が一同に会したこの地区懇談会は、大変有意義な会だと思います。子どもを真ん中に据え、大人がどう寄り添い支援していくかを話し合うことで、子どもの応援団としての活動が生まれ、子どもたちの健全育成につながっていくのだと考えます。

平成29年度第1学期の終業式

7月20日(木)、第1学期の終業式が行われました。代表の児童生徒が、1学期の振り返りと2学期の目標について発表し、校長先生から「感謝と祈りと闘争本能」についての具体的なお話がありました。いよいよ明日からは、夏休みです。「自分の命は自分で守る」ことをしっかり心に留め置いて、有意義な夏休みにしてほしいです。
(代表児童生徒の発表)


(式の様子)

交通少年団の街頭キャンペーン活動

7月19日(木)、三財小学校交通少年団が、夏の交通安全運動に関わる街頭キャンペーンを行いました。「交通安全に気を付けてください。よろしくお願いします。」と大きな声で言いながら、お店から出てくるお客様に交通安全グッズをプレゼントしました。最初は、緊張していた子どもたちも、次第になれ、元気に声を出していました。とても有意義な時間でした。
(出発式)

(キャンペーン活動の様子)


小学部6年生の校内キャンプ

7月16日(日)と17日(月)にかけて、小学6年生が、三財小学校でキャンプを行いました。これは、PTA学級レクリエーションの一環として、保護者の皆様の計画で行われたものです。水泳やカレー作り、飯ごう炊飯、スイカ割り、花火などをして楽しみました。素敵な思い出になったことでしょう。保護者の皆様、お疲れ様でした。
(カレー作りと飯ごう炊飯)


(スイカ割り)

(花火)

(日本一のにぎりめし三財の見守るなjかで一緒に過ごしました。

運動会結団式

7月13日(木)、小中合同運動会の結団式がありました。運動会実行委員の進行のもと、赤白が決定しました。赤団、白団ともに負けまいと、団長さんのリードのもと、大きな声で応援し合いました。とても盛り上がりました。「全力~ 一粒一粒が輝く206のSmile~」のスローガンのもと、「日本一のにぎりめし 三財」を目指し、世界一の運動会にしていきましょう。
(団旗授与)


(応援の様子)