トップページ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(木)三財小中学校第2学期の終業式がありました。校長先生から冬休みに家族のためのお手伝いをしましょう。というお話がありました。けしてお金を要求するような手伝いではなく、家族のために自分が役に立つことをしていく喜びを感じてほしいと思います。2学期はたくさんの行事があり、子どもたちも大きく成長した学期でした。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様の御支援のたまものだと深く感謝申し上げます。来年も子どもたちが素敵な笑顔で「学校が楽しい」と登校してくれるような学校をつくっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください。
(終業式の様子)

(表彰の様子)

(交通少年団団旗授与の様子)

門松作り

12月18日(日)PTA役員さんたちが、三財小中学校の校門に門松を作りました。子どもたちの幸せを願って一生懸命作りました。役員さんのお子さんも手伝ってくれて立派な門松ができあがりました。来年も三財小中学校に、たくさんの幸せと笑顔があふれることを願っています。


小学3年生のきなこ作り

12月15日(木)3年生が、自分たちで作った大豆をすりつぶして、きなこを作りました。作ったきなこを給食のパンにつけて食べました。みんなで力を合わせて一生懸命作っていました。


縄跳び運動

持久走大会も終わり、小学部では次の体力向上の手立てとして、縄跳び運動を始めています。3学期の縄跳び大会に向けて、これから自分の記録を伸ばしていくために頑張っていきます。

そばの実落とし

12月8日(木)小学部4年生が、そばの実落としの活動を行いました。JA青年部の皆様や保護者の皆様に御支援をいただきながら、楽しそうに活動していました。