トップページ

2016年11月の記事一覧

小中合同の菜の花の苗植え活動

11月29日(火)に小1、小4、中3の皆さんで、菜の花の苗植えをしました。三財地域づくり協議会の皆様の御支援をいただきながら、熱心に活動しました。春にきれいな花が咲くようにお世話をしっかりしていきましょう。地域づくり協議会の皆様、誠にありがとうございました。




不審者対応避難訓練

11月28日(月)の5、6校時に、不審者対応の避難訓練がありました。中学校の先生が不審者役なってくださいました。子どもたちは、真剣な顔つきで体育館に避難をしていました。その後、担当の先生から、「どうしたら不審者から逃れられるか」などの説明を聞きました。
自分の命は自分で守る術をしっかり学び、自分の判断で、危険を回避できるようになってほしいと思います。

11月参観日

11月22日(火)は,学校参観日でした。たくさんの保護者の皆様が来校されて、子どもたちの学習の様子を参観されました。その後、学級懇談会、学校保健委員会、PTAバザーが行われました。保護者の皆様におかれましては、御多用の中、誠にありがとうございました。
                     (参観日の様子)

    (学校保健委員会の様子~臨床心理士の安東桃子先生の御講話でした。)

                  (PTAバザーの様子)

読書の秋

本校では、子どもたちに本に親しんでもらうことをねらいとして、11月を読書月間として設定しています。
小学部では、「お薦めの本、ビンゴカード」を作成し、12枠の表に書いてあるお薦めの本を読み、ビンゴになったら、しおりがもらえる取組をしています。子どもたちは、楽しそうに本を借りに図書室に足を運んでいます。子どもたちから「本を読むのは楽しいですよ」という声も聞かれています。

小学部6年生の修学旅行

11月9日(水)から11月11日(金)まで、小学部6年生が鹿児島に修学旅行に行きました。小学校で学んだことの集大成としての修学旅行。きっとたくさんのことを学んだことと思います。
子どもたちが、この体験を日々の学校生活に生かしていくことを願っています。