トップページ

2023年9月の記事一覧

スーパーマーケット見学~3年生~

先日、マックスバリュ西都店に買い物調べに行きました。

買い物調べをすると、家庭でスーパーマーケットをたくさん

利用していることに気づきました。多くの人が利用するスーパー

マーケットには、商品の並べ方や通路にたくさんの工夫がされていました。

質問をすると、副店長さんが優しく質問に答えてくれました。

子どもたちは一生懸命メモを取り聞いていました。

それを、学校に帰ってワークシートをまとめました。

お忙しい中、親切に対応していただきありがとうございました。

合唱の練習をがんばっています!!

 中学部の生徒たちは、10月5日(木)に開催される「黒土祭」に向けて、合唱係やパートリーダー、指揮者を中心に、合唱の練習に励んでいます。音楽の授業や昼休み、放課後と、各クラスの歌声が校舎中に響きわたっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会予行練習

 5日(火)運動会の予行練習が行われました。朝のうちは雨が降っていたので、体育館でできることをしていましたが、雨がやんだので、運動場に出て運動会本番と同じ流れでの予行練習を行うことができました。

 今年の運動会スローガンは「解き放て!~171人の最高のperformance魂~」です。171名の児童生徒それぞれが一生懸命運動会に向かっています。運動会に来てくださる皆さま、三財っ子の一生懸命で楽しく元気な姿を楽しみにしていてくださいね♪

運動会全体練習

 2学期が始まり、運動会練習が本格的にスタートしました。今年は例年以上に残暑が厳しく、暑さ指数をこまめに計測し、熱中症対策を取りながらの練習となっています。

 

 

 

 

 

 

 全体練習は朝の少しでも涼しい時間に実施しており、暑さの中、時折秋風を感じる時もありました。

 内容としては、開会式を中心に練習し、その後は各団に分かれての応援の練習をしました。

 コロナが5類に移行ししたことで、久しぶりに声を出しての応援も解禁となり、みんな大きな声で元気に応援をしていました。