トップページ

2015年4月の記事一覧

4月19日(日曜日) 参観日 PTA総会


 4月19日(日曜日)、小学部、中学部ともに、参観日とPTA総会が行われました。参観日は今年度初めてとあって、子どもたちも緊張している様子でした。その中でも頑張って授業に参加していました。
 懇談等も、スムーズに進めることができました保護者の皆様、御協力ありがとうございました。PTA総会では、保護者の方、地域の方、読んじゃろ会の方々など、多数の方に御参加いただきました。三財小中学校は、本当に多くの方々に支えられています。今後とも、御支援、御協力よろしくお願いいたします。







平成27年度 中学部 対面式 交通安全教室


 4月14日(火曜日)に中学部新入生対面式、4月17日(金曜日)に交通安全指導教室が行われました。
 中学部新入生対面式では、生徒会活動の説明、各学年紹介、部活動紹介が行われました。2、3年生の先輩たちは、後輩が中学部にスムーズになじめるよう、各自工夫を凝らして発表をしていました。笑顔あふれる対面式でした。新入生たちも、中学部の雰囲気に安心し、楽しく中学校生活をスタートさせることができたと思います。

 交通安全指導教室では、西都地区交通安全協会の方々を講師に迎え、安全な交通ルールの守り方を学びました。運動場に交差点を再現し、実際に自転車で安全確認をしながら行いました。普段何気なく乗っている自転車の交通ルール、安全な乗り方を再確認できました。三財小中学校全体で、交通安全についての意識を高めていきます。

①対面式の様子






②交通安全教室の様子




平成27年度 入学式 新任式 始業式


 4月に入り、三財小中学校も新年度が始まりました。別れの季節を過ぎ、出会いの季節がやってきました。「出会いのあいは、愛である」という言葉を強く感じています。

 4月7日には、新任式で5名の先生方を、9日(木曜日)には、第3回三財小中学校入学式が行われ、新入生を、小学部21人、中学部29人、合計50人を新しく迎えました。一体型小中一貫校としての伝統をさらにつくっていけるよう頑張ります。保護者、地域、関係者の皆様方、昨年度同様、御支援・御協力よろしくお願いいたします。

①新任式の様子




 ②入学式の様子