トップページ

2017年5月の記事一覧

児童生徒集会

5月30日(火)、小学部5~6年生と中学1~3年生が参加して、児童生徒集会がありました。生徒会長のあいさつの後、年間の実践目標、各専門部の目標の発表があり、その後「上級生と下級生の関係の在り方」について協議しました。最後に校長先生が、講評を行い「日本一のにぎりめし 三財」を目指して頑張っていくことを再確認しました。中学部のリーダーシップのもと、今後もよりよい三財小中をつくっていってほしいです。


小学部3年生のがん教育の授業

5月29日(月)、小学部3年生が「がん教育」の一環として「健康な生活をおくるために」という学習を行いました。各グループで話し合ったり、意見を出し合ったりしました。話す態度も聞く態度もとてもすばらしく、よい学習になったと思います。
(よく聞き、しっかり手を上げ、はっきり話す児童の皆さん)

29年度第1回PTA奉仕作業

5月28日(日)、第1回PTA奉仕作業が行われました。今回は、小中グラウンドの草取り、小学校の校舎及び体育館周りの側溝の清掃と除草、池の清掃、土俵作りが主な作業内容でした。各学年で分担して、スムーズに作業が行われ、とてもきれいになりました。作業に来ていただいた保護者の皆様、生徒の皆さんありがとうございました。
(土俵づくり)

(j校舎周り清掃)

(池の清掃)

(体育館周辺清掃)

(グラウンドの除草)

小学部~鑑賞教室

5月26日(金)、小学部は音楽の鑑賞教室を行いました。フルート、チェロ、ピアノの演奏で、子どもたちがよく聞いているような曲を演奏してくださいました。とても美しい音色で子どもたちも静かに聞き入っていました。その後、フルートやチェロの体験学習も行いました。とても有意義な時間でした。
(演奏の様子)

(チェロの体験学習)

(フルートの体験学習)

小学部プーリ清掃

5月25日(木)、小学部4~5年生がプール清掃を行いました。たわしやぞうきんで、みんなの力を合わせて一生懸命清掃しました。EM菌投入のお陰でこけなどがスムーズにとれました。これから、自分の目標をもち、水泳や水遊びに頑張っていきます。4年生、5年生の皆さんお疲れ様でした。
(プール周辺の清掃の様子)

(小プール清掃の様子)

(大プールの清掃の様子)

(きれいになりました。)