トップページ

2020年6月の記事一覧

待ちに待ってたプール開き

コロナの影響で予定より遅くなりましたが、
今日は、2・4・5・6年生のプール開きでした。

午前中は、日も照り、気温も高かったので、朝からワクワクしている
様子が伝わりました。

キラキラ輝くプールを目の前に、早く入りたいという表情が見られました。
  

ただし、プールの時間は楽しむだけではいけませんね。
命を守るためにも、ルールをしっかり守り、周りをよく見て行動する力が
求められます。

安全に気をつけて、去年より少しでも泳げるように頑張りましょう!!

先生たちも安全に水泳指導ができるよう水質管理に関する研修を行いました。

来週が楽しみになる1日

最近、トイレのスリッパがきれいにそろっているな。

今日もそろっているかなと思いながら

トイレをのぞいてみると2年生がスリッパを並べていました。

えらいですね。こんな子供たちが増えてきているのがうれしいです。


昼はとても暑かったのですが、子供たちには関係ないようです。

運動場で追いかけっこをしたり、サッカーをしたりしていました。

ブランコはいつの時代も子供たちに大人気です。


あれ?

9年生が畑で作業をしている。

行ってみると芋畑に生えている雑草を抜いていました。
1・2年生のみなさん。9年生は、みなさんの畑の草も抜いていましたよ。

5時間目は、1年生が学校探検をしていました。
校長先生の仕事について知りたい子供たちが取材にきました。
校長室への入り方、取材の仕方、お礼の仕方、短い期間でぐんと
成長したなと感心しました。

来週から、いよいよ水泳が始まります。
体調を崩さないよう早寝・早起き・朝ご飯!
中学部は、期末テストもあります。
自分が立てた目標が達成できるよう頑張ろう!

中学部プール清掃

中学部では昨日からの二日間プール清掃が行われました。
今回は9年生の様子を紹介します。

暑い中でしたが、水に濡れながらも笑顔で楽しく掃除をしていました。
ブラシ片手にはしゃぐ彼らの姿は先生にはまぶしすぎます。
これが青春ですね………


もうすぐ待ちに待ったプール開きですが、
金丸先生の言うことをしっかり聞いて元気に泳いでほしいです。

もうすぐ始まるよ

2階から下をのぞき込むと6年生が、ホウセンカの観察をしていました。
撮影されていることにも気づかず集中しています。

視線を右に移していくと、見えてきたのが小学部のプール。
いい感じに水が溜まっています。掃除したかいがありましたね。
週末の天候が気になりますが、来週のプール開きが楽しみです。

中学部のプールはというと、午後に8年生が掃除をして
ずいぶんときれいになっていました。

明日、9年生が3年間の感謝の気持ちを込めて仕上げをするようです。

愛がいっぱいの委員会にしよう

歩道沿いにコスモスの花が咲いていました。
6月なのにと思ったのですが調べてみると開花期は6~10月とありました。
お隣のヒマワリの花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。


さて、児童生徒総会も終わり、委員会が本格始動です。
既にお知らせしたように、今年度から小中学校の委員会を統合しました。

このように、子供たちはもちろんのこと、小学部と中学部の職員も一緒に活動
しています。
活動をとおして、教え愛、学び愛、認め愛、助け愛、支え愛、喜び愛…
いろんな愛を育んでいけたらいいなと思います。


こちらは放送委員会による昼の放送の様子です。
小学部と中学部の放送委員がペアとなって担当しています。

昼の放送も今年から日替わりで内容を変え充実しています。

月曜日…読み聞かせ
火曜日…〇〇ニュース
水曜日…リクエスト
木曜日…クイズ
金曜日…イングリッシュCD

明日は、クイズの日です。
楽しみです。