トップページ

2019年12月の記事一覧

終業式のようす


12月23日(月)2学期終業式が行われました。
校長先生の話では、それぞれのステージごとに今学期の頑張りを表す「花言葉」が送られました。


学期反省
 小学部6年 中武さん    中学部3年 弓削さん


表彰も多数ありました!

子供たちは、今学期も成長した姿をたくさん見せました。
3学期もさらに成長することを願っています。

始業日に会いましょう

12月23日の終業式をもって2学期が無事終了しました。
13日間の冬期休業、
大掃除や親戚の集いなど
日頃できないようなたくさんの経験を経て
子供たちがまた元気に登校してくるのを待っています。

晴れ 門松ができました

 本校 校門前に立派な門松が飾られています。
 21日(土)に、PTA会長の宮田さんと前会長の湯淺さんが作られました。ありがとうございます。
 門松は、正月に歳神(としがみ)様が天から降りてくる時の目印になるように建てられるものだそうです。(※諸説あります)
 門松を見るといよいよ新年を迎えるのだなという気持ちになります。
 みなさん、今年一年を振り返り、よい年をお迎えしましょう。

晴れ 思いやり事業

思いやり事業で、一人暮らしの高齢者の方に、中学生がお花とお手紙を届けました。

お花を頂き、ニコニコされる高齢者の笑顔に、生徒たちもニコニコ!!

とてもほっこりする時間となりました。生徒の生活の記録の中に、「高齢者の方にお花をくばり、喜んでいただけて嬉しかった!」「笑顔でありがとうと喜んで頂いて、とても温かい気持ちになりました!」など感想が書かれていました。高齢者の方々も、生徒の心にも花が咲きとてもいい1日になりました。

そばの刈り取りをしました

さいと学で育てているそばの刈り取りをしました。
一週間前の様子がこちら。
     ↓ ↓    

黒い小さな実がたくさん!
みんなで、せっせと刈り取っていきます。


初めは、おぼつかない手つきでしたが


慣れてくると友達と「作戦」を立ててチームプレーで刈り取っていきました。
     ↓ ↓

そして、刈り取り完了!!

まるで家のような
みんなですっぽり入れるくらいの束ができました。

これをしっかり乾燥させて、次は実落としです。