トップページ

2020年1月の記事一覧

そばの実落とし

ちょっと前のことになります。
4年生が学習しているそば栽培で、収穫した実を落としました。



美嚢を使って実を選別する様子に興味津々な子どもたち。

JAのみなさんの協力があってこその体験学習です。
感謝の気持ちで取り組みました。
また、働く人の力を借りて食を楽しめることのありがたみも感じました。

収穫した量は、18キロ。
2月自分たちの手で打って食べます。

小学6年『常心塚古墳プロジェクト』無事終了

 多くのみなさんにご協力をいただき、1時間半ほどでとてもきれいになりました。また、社会教育課の方に教えていただいた常心塚の歴史を小さい子供でも分かりやすい看板にして設置することができました。
 子供たちの感想を紹介します。

 ☆学級のチームワークと三財の宝を守る気持ちが高まった。
 ☆みんなと活動をして、仕事が楽しくなった。
 ☆こんなに大きなことをみんなでできてうれしかった。 
 ☆みんなで分担すると作業も早く終わり、地域の人と交流できて楽しかった。
 ☆地域の方にも協力していただき、声もかけていただいたので仲が深まった。
 ☆この古墳を三財の誇りにできた。
  自分たちの宝は、その宝に関わる人が守らなければならないと感じた。
 ☆社会教育課の方や地域の方と常心塚古墳プロジェクトを通して、
  コミュニケーションがとれて、三財が「一つ」になった気がした。
 ☆こういうプロジェクトはいいと思った。
  他の事もどんどんチャレンジしていきたい。

 このプロジェクトを通して、「常心塚古墳」という地域の宝を再発見しただけでなく、その過程が子供たちにとって深い学びとなりました。そして、社会教育課の方や地域の方の温かさを感じたことが私たちにとって何よりの宝物となりました。
 本当にご協力ありがとうございました。

MRT情報番組「わけもん!!」の取材(2/26放送)

小学部で習字の指導をされている山口先生のテレビ取材がありました。
先生は、前回東京オリンピック開会式のファンファーレを演奏されたレジェンドでもあります。
本校の運動会は、先生の東京オリンピックファンファーレで始まります。
こんな学校は日本唯一であり、先生は本校の誇りでもあります。
先生のことを多くの方に知っていただくことはうれしい限りです。
2月26日(19:57~)の放送が楽しみです。