トップページ

2022年11月の記事一覧

美術・図工 7年生が、塩月桃甫の校外学習を行いました!

西都市役所で開催されている「旅する美術館(タビビ)2022 in西都」で、三財出身の塩月桃甫の作品が展示されています。

総合的な学習の時間に、7年生がこの展覧会に参加し、ドキュメンタリー映画「塩月桃甫」で脚本・監督を務めた小松孝英さんからお話を伺いました。

1886年に西都市三財に生まれた塩月桃甫。日本統治時代の台湾に美術教員としてわたり、近代美術を伝え、台湾美術界の振興に努めました。

今回、タビビとともに、未公開作品も展示されており、生徒たちは目の前の作品に興味をもって見ていました。

小松さんから、塩月桃甫の功績や、台湾美術の発展について詳しくお話しいただき、大変勉強になりました。小松さん、ありがとうございました。

 

 

「旅する美術館(タビビ)2022in西都市」と「塩月桃甫展覧会」は、西都市役所多目的ホールで今週末27日(日)まで行われています。

生活科で・・・

1年生は、生活科「じぶんでできるよ」の学習で、自分のシューズを洗う学習をしました。

自分でシューズを洗えるようになると、おうちの人も助かるね。

    

また、「秋になったよ」の学習では、三財地区を散歩しながら落ち葉や木の実を集めて、それでお面を作りました。

みんなおもしろ~い!だ~れ~だっ!

県大会終了!各部よく頑張った!

先日行われました、宮崎県中学校秋季体育大会の結果を報告いたします。

三財中からは、3つの部活動全てが県大会に出場し、各部、ベストを尽くして戦いました。

選手たちは、きっと県大会のレベルの高さを感じたことでしょう。しかし、今回の経験は必ず今後につながるはずです。来年の夏の大会に向け、更なる成長に期待します。

保護者の皆さま、そして地域の皆さま、温かいご声援をいただき本当にありがとうございました!

 

【サッカー部】

 1回戦 VS 高城中 0-6

 

【軟式野球部】

 1回戦 VS 本郷中 0-0(TB0-2)

  ※ TB:タイブレーク(0アウト1・2塁でスタート)

 

【バドミントン部】

 団体戦 1回戦 VS 日向中 1-2 

 個人戦 ダブルス  

   河野・菊池ペア 2回戦 VS 吾田中 0-2

   岩﨑・緒方ペア 1回戦 VS 串間中 0-2

   齊藤・宮田ペア 1回戦 VS 大宮中 2-0

           2回戦 VS 宮崎中 0-2

【宿泊学習】退所式

 

 退所式では、2人の代表より、心に残った活動の中から、学んだことが発表されました。

 このような活動ができたことへの感謝の気持ちとともに、これから更に成長していく子どもたちが楽しみです。

【宿泊学習】サイクリング

2日目も全員元気に活動開始です。午前中は、サイクリングで青島へ行きました。心地よい海風の中、トロピカルロードを走りました。青島では、青島神社へ行ったり、鬼の洗濯岩で磯の生き物に触れ合ったりしました。また、海岸のごみ拾いを体験し、ゴミのことについても考えることができました。