トップページ

2019年7月の記事一覧

曇り 終業式がありました

 本日 1学期の終業式がありました。
 暑い中でしたが、児童生徒たちはしっかりと発表者の意見を聞いていました。
 代表の児童生徒は、「あいさつができるようになった」「勉強の取組がよくなった」などと1学期の良くなった点を発表しました。
 校長先生の話では、各学年を漢字一文字で表し、1学期頑張っていた事や成長した事をほめて頂きました。
 どの先生方も、「命を守る」ということを伝えて夏休みを迎えることになります。
 充実した夏休みを過ごしてください。

 

自分探しの旅


6年生のさいと学で行われている「キャリア教育」。


水曜日の5時間目、「昔の西都で生きた人を知る」の発表会がありました。
地域に伝わる「常心塚古墳」と「西都原古墳群」について調べたことを、まとめ、発表しました。
聞き手を意識して発表しようという気持ちが伝わってきました。
発表が終わった後に、見てくださった先生方からの感想を言ってもらいました。課題も指摘されました。



自分にできることを考えて、
その次は、「実行」です。
まだまだ自分探しの旅は続きます…

晴れ 運動会 結団式

第8回 三財小中学校運動会の結団式が行われました。

 今年のスローガンは…
 「粒粒辛苦 ~Do our best to win~」です。

団の色も決まり、各団の応援合戦から
いよいよ運動会が始まるんだなという熱気が
児童生徒たちの大きな声から伝わってきました。
赤団、白団共に団長・リーダーが団をまとめていました。

各団、一人一人が心を合わせて、勝利のために
ベストを尽くしてほしいです。

9月15日・日曜日の運動会が今から楽しみです。

晴れ 県大会の試合日程

 三財中学校の生徒が出場する、県大会の試合予定です。
 是非応援をよろしくお願いします。

○空手競技
 7月14日(日)  KIRISHIMAツワブキ武道館  主道場
            9:30~
○陸上競技
 7月20日(土)  生目の杜運動公園  陸上競技場
            13:30~

○サッカー競技
 7月21日(日)   清武総合運動公園
             13:30~  1回戦  対  綾中

以上です。

晴れ 県大会 選手推戴式がありました

 明日から県内各地で実施される県中学校総合体育大会の選手推戴式がありました。

 三財小中学校から、陸上、空手、サッカー競技の3競技で県大会に出場します。
 各競技代表の生徒からの決意表明では、「お世話になったみんなに感謝」「三財の名を背負って」などという言葉がありました。県大会に出場できるのも、一人だけの力ではなく、多くの人の協力があってこそということでしょう。
 各競技での活躍が楽しみです。
 応援をよろしくお願いします。

※ 7月11日付の宮崎日日新聞に、県内各地で実施された中体連の結果が掲載されていました。三財中学校の名前も掲載されています。御覧になってください。