トップページ

2016年9月の記事一覧

交通安全優良校に選ばれました

三財小中学校が、交通安全優良校として表彰されました。昨年度生徒の大きな事故があって以来、学校、保護者、地域をあげて交通安全対策に取り組んできました。子どもたちのかけがえのない大切な命を守るためには、子どもたち本人の危険予知の力を高めながら、学校、家庭、地域が一つになって、交通事故を無くす努力をしていかなければなりません。その努力の過程が認められての受賞だと考えます。この受賞をきっかけとして、交通安全意識をさらに高めていかなければと思います。そのためにも子どもたちが自分の身を守るために必要な術を身に付けなければなりません。一旦停止、止まって確認、必ず自転車に乗るときはヘルメットを着用。このような意識を子どもたち全員にもってもらいたいと思います。
ヘルメット購入については、文書で御案内したとおりです。これから御購入される小学校上学年のお子様がおられる保護者の皆様は、下記の中学校指定のものをお薦めします。
中学校指定ヘルメット
OGK制通学用ヘルメット[SN-11」サイズ57^60㎝または「SNー10」56~58㎝
取扱店は「サイクランドおくぐち」です。よろしくお願いします。

台風後の美化活動

台風16号が過ぎ、一段と秋の気配が感じられるようになりました。お陰様でたいした被害もありませんでしたが、運動場等には木の枝や木の葉がたくさん落ちている状態でした。そこで、9月21日(水)の朝から1校時にかけて小学部、中学部が力を合わせて、学校や道路の清掃をしました。小学校1年生も木の枝や葉っぱをたくさん集めてくれました。みんなで学校をきれいにし、生活しやすい環境をつくる活動は、とても大切だと思います。子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

エコ肥料作り

9月15日(木)に小学部3年生が、エコ肥料作りに挑戦しました。三財教育振興会の皆様の御指導のもと、肥料にEM菌を入れ混ぜました。子どもたちは、楽しそうに活動していました。
三財教育振興会の皆様、誠にありがとうございました。


大成功、運動会

9月11日(日)心配された天気も嘘のように晴れわたり、すがすがしい青空の下、第5回小中合同の運動会が開催されました。すべての子どもたちがあらん限りの力を出して競技や演技に取り組んでいました。PTAの皆様、地区の皆様、来賓の皆様も運動会を盛り上げるためにたくさんの御支援をいただきました。誠にありがとうございました。

運動会予行練習

9月8日(木)澄み切った秋晴れのもと、第5回三財小中学校運動会の予行練習がありました。子どもたちは、本番と同じように真剣に競技や演技に取り組んでいました。一人一人の小さな力を一つに集め、大きな力にして日本一の運動会にしてほしいと思っています。