トップページ

2017年2月の記事一覧

小学部3年生のそろばん学習

2月24日(金)、2校時と3校時を使って、3年生が算数の教科書にあるそろばん学習を行いました。そろばんを使うことで脳の活性化を促し、暗算力も高められます。今回は、講師の方をお招きして、そろばんの使い方を学びました。子どもたちは熱心に学習に取り組んでいました。

4年生のそば作り

2月21日(火)、参観日に4年生がそば作りをしました。これは、自分たちで種をまいて刈り取ったそばです。講師の先生の教えを受けながら、保護者の皆さんと一緒に作りました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。その後、作ったそばをゆでて食べました。自分たちで作ったそばはとてもおいしかったことでしょう。
(丸める)

(伸ばす)

(切る)

小学部1年生保護者給食試食会

2月21日(火)、小学部1年生の保護者(希望者)の皆さんが、給食を試食されました。その後1年生の子どもたちの給食を参観されました。
保護者の皆様は、お互いお話をされながら、楽しく給食を試食され、子どもたちの当番活動を温かい眼差しで見守ってくださいました。誠にありがとうございました。
本日の献立は、麦ご飯、千切り大根の味噌汁、鯖ごまころもやき、ゆかりあえでした。



いじめ撲滅集会

2月21日(火)、小学部で「いじめ撲滅集会」を開催しました。これは、いじめをなくし、みんなが仲良く学校生活を送れるようにしていくために、お互いが優しい心で接していこうという気持ちを新たにもつことを目的として行われました。心の財推進部の先生方が、心を傷つける行為、言葉について話され、いじめは絶対いけないことを再度確認しあいました。子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。これからもさらに優しい心で、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

中学2年生 立志式

 2月10日(金)、中学2年生29名が、立志式を迎えました。現在の自分を振り返り、将来を見つめ、志を立てました。大人へと成長していく一つの大事な節目です。
 式では、たくさんの来賓の方や保護者の皆さんの前で、一人一人が誓いの言葉を堂々と発表しました。この気持ちを忘れずに日々、努力していってほしいです。
 また、式に続く記念講演会では、宮崎市にあるフレンチレストラン「パリの朝市」のオーナーシェフ、田中鏡一氏にお話をしていただきました。