トップページ

2016年1月の記事一覧

家庭教育学級~お茶のいただき方、閉級式


1月28日(木)最後の家庭教育学級がありました。本校の中学部教頭が講師となり、お茶のいただき方を学習しました。とても和やかな雰囲気の中で無事終了しました。その後、28年度家庭教育学級の閉級式が行われました。教育委員会から緒方和幸様に来ていただき、4回以上参加していただいた方々に修了証を授与していただきました。御参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

寄贈していただきました。

1月28日(木)、三財小中学校出身の河野憲次様、鍋島正則様、井上文男様方の同窓生(寅卯会)のメンバーでゴルフを25年間続けておられ、それが今回100回になり、その記念チャリティー事業として、三財小中学校に金一封を寄贈していただきました。誠にありがとうございました。子どもたちのために大切に使わせていただきます。
来週には、宮日新聞にも掲載される予定です。

中学1、2年生が3年生に応援メッセージを送りました

いよいよ明日から高校入試が始まりますが、中学1、2年生が3年生に応援メッセージを送りました。
本日の給食終了後、生徒を代表して児童生徒会執行部が応援メッセージが貼られた模造紙を渡しました。
応援メッセージは中学部3年1組教室前の廊下に掲示しています。

私立高校入試は1月27日と28日、県立高校推薦入試は2月4日、県立高校一般入試は3月8日と9日に行われます。
夢に向かって、頑張れ3年生!



小学部~なわとび

毎日寒い日が続いていますが、小学部の子ども達は、体力向上タイムで縄跳びをしました。これから毎日縄跳びを練習して、いろんな跳び方ができるように頑張っていきます。
個人跳び以外に、クラスみんなで長縄を何回跳べるかの記録づくりにも挑戦していきます。寒さに負けず、さらに体力を高めていってほしいと思います。

6年生中学校入学説明会

1月20日(水)の午後参観授業の後に、6年生は中学校入学説明会が」ありました。三財中学校の先生方が、中学校での学習や生活の仕方について説明しました。6年生の保護者の皆様もこどもたちも真剣な眼差しで聞きいっていました。その後制服採寸が行われました。 6年生も少しずつ中学生へ向けての準備が整ってきています。