トップページ

2019年9月の記事一覧

全校集会

26日に行われた西都・西米良地区中学校英語暗唱・弁論大会に出場した中学3年生が
暗唱の部で入賞したので、表彰を行いました。

最優秀賞 関原響樹さん
  優秀賞 緒方さくらさん
  優勝賞 篠原 麗 さん
最優秀賞の関原さんは10月21日の県大会に出場します。

また、2人の先生が異動となったので子供たちへ紹介しました。
中学部の日髙先生が長期研修に派遣されます。
学校図書館担当の斉藤先生が妻南小へ異動となります。



外部講師(小学3年生では)


宮崎県立西都商業高等学校の小玉先生に来ていただいて、パソコンの授業をしていただきました。

来年度から小学校で必修となる、「プログラミング」です。
初回ということでお話を聞いたり、「スクラッチ」を使って簡単な操作を学びました。



子供たちは、飲み込みが早いです。あっという間に操作になれて、どんどん進みます。

これからの時代、ひとつだけの解法にこだわることなく、多様な考え方が重視されます。
そんなことも感じる授業でした。

外部講師(小学5・6年生では)


体育の時間に、宮崎市立宮崎西中学校の外薗先生に来ていただいて、陸上運動の指導をしていただいています。体育振興指導教員です。

専門的な内容を、子どもたちに分かりやすく教えてくださいます。
子供たちは「できるようになる」ことの喜びを感じています。

 

あと数回あります。子供たちのさらなる上達が、楽しみです。

1ツ星 選挙管理委員会発足

本日、選挙管理委員会が発足しました。
朝の中学部集会で選挙管理委員会の紹介と
生徒会選挙についての説明が行われました。

今後の流れは次の通りとなっています。

立候補期間…9月20日から9月27日
生徒会選挙…10月25日

これまでの素晴らしい児童生徒会を引き継ぎ、さらに1歩踏みだし
今後の三財小中学校を引っ張っていくのは誰になるでしょうか。
期待に胸がふくらみます。

晴れ 市長と教育長を表敬訪問しました

 全国大会に出場する生徒が、市長と教育長を表敬訪問をしました。

 西都市から3名(三財中2名・妻中1名)の生徒が全国大会に出場します。
生徒は、それぞれ全国大会に向けての抱負をしっかりと述べることができました。
全国大会での活躍が楽しみですね。

 生徒の紹介をします。
・三財中学校3年 林 幸祐君
 軟式野球競技において宮崎県選抜チーム(中学校3年生)に選出
 11月1日(金)~11月5日(火)まで実施される
 「第19回全国中学生都道府県対抗野球大会in伊豆」に県代表として出場

・三財中学校2年 日髙 月稟さん
 「第15回宮崎県ジュニアオリンピック陸上競技選手権大会」に出場 し、
 砲丸投Bで1位(10m52cm)となり県代表として10月11日(金)~10月13日(日)
 に神奈川県川崎市の等々力陸上競技場で開催される
  「第50回JOCジュニアオリンピック全国大会」に出場

・妻中学校2年  吉田 堅信君 
 同じく走幅跳Cで1位(5m56cm)となり、
  「第50回JOCジュニアオリンピック全国大会」に出場