トップページ

2021年4月の記事一覧

塩月桃甫ドキュメンタリー映画完成!

 三財出身の画家、塩月桃甫さんのドキュメンタリー映画初上映会が28日(水)、29日(木)西都市民会館で行われました。
 西都市長をはじめ多くの方々が来場され、映画の完成を祝いました。
 今後、宮崎や都城、延岡でも上映会が予定されています。
ぜひご覧になってください。
 ☆詳しくはこちら→日州ドキュメンタリー映画HP https://shiotsukitoho.com/

児童生徒総会に向けて

 5月25日に開かれる児童生徒総会に向けての学級討議が今週からスタートしました。
 昨年度、各学年から出された学校の課題を振り返りながら、今年度の児童生徒総会の中心議題について話し合いが行われました。

 学校の主役は、児童生徒のみなさんです。自分たちのよりよい三財小中学校をつくるため、みんなで力を合わせていきましょう!

早く芽が出るといいなあ。

3年生になって初めて学習する教科「理科」
先日マリーゴールドとホウセンカの種をまきました。
土が乾かないように水をたっぷりかけて
可愛い芽が出るのを待っている子供達です。
早く芽が出るといいね。


1年生


早いもので、入学して2週間が経った1年生。
教室では落ち着いて授業を受けています。

少しだけ教室をのぞいてみると…

音楽の授業でした。

知っている音楽が流れると、一緒に歌う1年生。どの顔も、にこにこでした。
早く新型感染症が収まって、たくさん歌いたいね!

ミドルステージ集会が行われました。


4月15日に、5年生・6年生・7年生のミドルステージ集会が行われました。

各学年の委員長・副委員長・学級書記、そしてミドルステージの委員長・副委員長から挨拶がありました。


三財小中学校の中核となる、ミドルステージ。全員で協力して、三財小中学校がさらに飛躍する姿が、これから楽しみです。