トップページ

2017年8月の記事一覧

運動会練習始まる

8月30日(水)、小中合同の運動会の練習がありました。いよいよ9月17日(日)の本番に向けて始動です。団長のかけ声とともに立つ、座る、整列の練習をしたああと、行進の練習もしました。子どもたちは元気な返事とかけ声とともに真剣に取り組んでいました。終了後、選挙啓発ポスター用の集合写真を撮りました。みんな笑顔で撮影に臨んでいました。
(全体練習の様子)

(集合写真の様子)

2学期始業式

8月25日(金)、2学期の始業式が行われました。夏休み中大きな事故もなく、児童生徒の皆さんは、元気に登校してきました。児童生徒の代表の子どもたちが、しっかりした言葉で、2学期の目標を話しました。校長先生から「あいさつ」「返事」整理整頓」をしっかり行い、感謝と祈りと闘争本能をもって2学期頑張ってください。というお話がありました。これから、大きな行事がたくさんあります。その一つ一つをしっかり体験しながら、さらに大きく成長していってほしいと思います。
(始業式の様子)

(表彰の様子)

親子共汗奉仕作業

8月20日(日)、三財小中全保護者と小4~中3の児童生徒の皆さん及び職員で、運動会に向けての親子共汗奉仕作業を行いました。総勢270名くらいの人が集まり、一生懸命作業をしました。とてもきれいになりました。その過程で、6年生は、自分たちで育てたピーマンを収穫し、保護者の皆様にプレゼントしました。また、奉仕作業の始まる前に、土俵作りの紹介式が行われました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。
(奉仕作業の様子)


(6年生のピーマンの収穫)

(土俵作り紹介式)

登校日

8月2日(水)は、登校日でした。今まで、大きな事故の報告もなく、みんな元気で登校してきました。校門でのあいさつも、相変わらず元気で、すがすがしい声が学校中に響きました。
全校朝会では、校長先生から、戦争の悲しさ、命の大切さについてのお話があり、「校門に咲くひまわりのように、精一杯生きてください。」と伝えられました。
2学期が始まるとき、全員元気に登校することを心から願っています。
(全校朝会の様子)


(水泳大会表彰の様子)

(体育館が暑いので、大型扇風機6台購入しました。)