トップページ

2015年5月の記事一覧

楽しかった。鑑賞教室

5月29日(金)の5、6校時に響座を招いて鑑賞教室を行いました。
座長さんのお話も和太鼓教室もすごく心に響き、楽しく子どもたちはとても喜んでいました。
演奏も素晴らしく将来太鼓を習いたいと考えた子どもたちもきっといたでしよう。
有意義な時を過ごさせていただいた響座の皆様、ありがとうございました。
故郷の音、打てば響く心を大切に、夢に勇気をもってみんなで和をつくります。

玄関前の池を清掃しました。


5月28日にプール清掃と並行して玄関前の池の清掃をしました。
4年生5名が一生懸命磨いてくれ、とてもきれいになりました。
これからいろいろな水生生物が、気持ちよく泳ぐ姿が見られることでしよう。

プール清掃をしました。

5月28日、4年生5年生で小学校のプールを清掃しました。
みんなの力でみるみるきれいになっていきました。
一生懸命がんばる姿を見てとても頼もしく思えました。
EM菌の投入もお世話になりました。

地域とともに~芋の苗植え


5月28日(木)三財地区地域づくり協議会の皆様の主催で芋の苗植えをしました。
参加者は小学校2年生と三財保育所、上三財保育所、岩崎保育園、高齢者クラブの皆様です。子どもたちは、高齢者クラブの方々の御指導のもと、ていねいに芋の苗を植えていました。
この活動を通して地域の方々とのふれあいとふるさとのすばらしさを体感できたと思います。おいしいお芋ができますように。

5年生が餅米の種まきをしました。


5月22日(金)に5年生が餅米の種まきをしました。JA青年部の皆様、保護者の皆様の指導のもと熱心に作業しました。これから6月に田植え、10月に稲刈り、12月に餅つきをします。その活動の中で、農業のすばらしさを体感してほしいと思います。