2015年12月の記事一覧
感謝と祈りと闘争本能~第2学期の終業式
12月22日(火)第2学期の終業式がありました。校長から「ありがとう」「がんばってー」「がんばろう」というお話がありました。その後、2学期活躍した子どもたちの表彰式がありました。各分野でたくさんの子どもたちが表彰されました。まさに感謝と祈りと闘争本能の2学期でした。これも陰になり日向になり暖かく見守ってくださっている保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様のお陰だと心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。来年も職員一同一丸となって、児童生徒の健全育成に努めて参りますので、今後とも御支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。
5年生のもちづくり
12月18日【金】5年生が、自分たちで収穫したもち米でお餅を作りました。保護者の皆様の協力を得ながら、もち米を洗ったり、蒸したり、丸めたりしました。できあがったお餅をみんなで食べました。とてもおいしくて、みんなにこにこ顔でした。
スキルアップ団体戦コンテスト
12月18日【金】小学校5年生から中学校3年生まで、5年生の算数の問題を解き、どの学年が一番できるかを競うコンテストを開催しました。これは1週間ほど子どもたちに5年生の算数のプリントをわたし、勉強させ、その中から10問の問題をだし、解かせて点数を出します。、そして学級平均を出し、どの学年が一番できたかを競うものです。一人だけできても学級の平均は上がりません。わからない友達に教え、みんなで点数を上げていかなければ一位になれません。みんなで教え合い、みんなの力を高めてテストの向かいました。さあどの学年が一番できたでしょうね。
幸せを呼ぶ門松づくり
12月13日(日)三財小中のお父さんたちが、正門にお正月用の門松を作りました。子どもたちの幸せを願って一生懸命作られました。皆さんで力を合わせ、すごく立派な門松が完成しました。きっと子どもたちも喜んでくれるでしょう。
そばの実落とし活動
12月11日【金】4年生が、刈り取ったそばの実を落とす作業を行いました。そばの種まきから収穫等の一連の作業を通して、作物を育てる大変さや地域への感謝の心を育てていきました。子どもたちは楽しそうに活動していました。
花の苗植え活動
12月9日(水)小中全児童生徒で花の苗を植えました。この花の苗や鉢などは、地域づくり協議会の方々から寄贈されたものです。この花を育てて、中学生が高齢者のお宅へ届けに行きます。
花を育てることを通して、地域の皆様への感謝と思いやりの心を育ててほしいと思います。地域づくり協議会の皆様、誠にありがとうございました。
花を育てることを通して、地域の皆様への感謝と思いやりの心を育ててほしいと思います。地域づくり協議会の皆様、誠にありがとうございました。
相澤文庫多読賞表彰式
12月8日(火)相澤文庫の多読賞表彰式がありました。今年度各学年で一番本を読んだ児童生徒の皆さんに相澤先生から表彰状をいただきました。これからもたくさんの本を読んでいろんな知識を得てほしいと思います。
そばの収穫
12月4日【金】4年生がそば刈りに行きました。たくさんのそばをみんなで力を合わせて収穫しました。JAの方々や保護者のみなさんにアドバイスをもらいながら楽しそうに活動していました。
菜の花を植えました
12月4日【金】に小1・小4・中3の児童生徒の皆さんで学校の周りや学級園に菜の花を植えました。三財教育振興会及びエコライフ西都の皆様の御協力を得て、スムーズに活動できました。子どもたちは一生懸命作業をしていました。きっと春には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。