トップページ

2021年5月の記事一覧

プール掃除

5月27日(木)に4・5年生でプール掃除を行いました。当日の朝は悪天候に見舞われ、延期も覚悟しましたが、5,6時間目にはお日様が顔を出し、気温も天気も申し分ない良いコンディションのもと掃除をすることができました。

たわしでプールの床や壁を磨いたり、更衣室を片付けたり、それぞれ自分の持ち場を一生懸命掃除してくれました。水をぬいた泥だらけのプールも、4・5年生の力でぴかぴかになり、夏に向けての準備はばっちりです。ありがとう、4・5年生!

プール開きが楽しみですね。


続:5年生のメダカ


5月27日(2日目)
メダカのたまごをのぞいた5年生。

「あれ? 泡みたいなのが大きくなってる…。」
「そうだね。昨日とは様子が違うね。」

5月28日(3日目)

「ん? 体みたいなのがある!!」
「たまごの中で、だんだん体ができてくるのかな??」

続きが楽しみですね。

高校の先生方が来校されています。コロナ対策も徹底しています!

先日、多目的室から声がするので、のぞいてみると
進学主任の日髙先生と、来客の方が話をされていました。
後でどちらの方か聞いてみると、高校の先生だとのこと
「いよいよ今年度も入試に向けた動きが始まったのだ」と
9年生にも話をしたところでした。
 また写真ではなかなかわかりずらいかもしれませんが、
対面されているお二人の先生方の間には、透明なアクリ
ル板が設置され、コロナウイルス対策されていました。
最近「コロナウイルス蔓延防止」に向けて気持ちが少し薄
れがちであったことに気づきました。
改めて気を引き締めなければ・・・。と感じたところでした。

メダカのたまご


朝、理科室の水槽をのぞいてみると…

メダカがたまごを産んでいました。

5年教室へ運んで、解剖顕微鏡で見えるようにしたところ…

早速、子どもたちがのぞいていました。

「あれ?先生。メダカ、いません。大丈夫なのかなぁ…」
という子どもの声。

「確かに!!」

今後、どのように育っていくのでしょう。
大切に、子どもたちと見守っていきます。

児童生徒総会

 25日の5・6時間目に、児童生徒総会が行われました。「お互いを認め合うためにはどうすればよいか」「自分たちで考えて、進んで行動するためにはどうすればよいか」を中心議題に5年生から9年生が話し合いました。この総会のために、学級では話し合いを重ね、生徒会役員は資料の作成等の準備をしてきました。
 これからの三財小中学校を築いていくための児童生徒総会で、真剣に考え自分の意見をもてたことは、とても大切なことです。この総会をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

高校への道

 
 6年生の今年度の総合的学習の時間は、「中学卒業後を考える」ということで調べ学習を行う予定になっています。その関係で本校の小学部の南教頭先生に6校時の一時間を使ってお話をして頂きました。県内に県立・私立の高校がいくつあるかや県立・私立の違い、またどんな学科があるのかなど、初めて聞く内容もあって子どもたちは熱心に聞き入っていました。高校入試はまだ先だと思っていても、すぐやってきそうな高校選択。南教頭先生に相談をしながらこれから調べ活動に入っていきます。

令和3年度 全国学力・学習状況調査


「令和3年度 全国学力・学習状況調査」が、5月27日(木)に実施されます。
対象は、小学6年生と中学3年生です。

この調査は、
○義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
○学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
○そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
ことを目的として行われます。

実施の時間割は、
1時間目に国語、2時間目に算数・数学、3時間目に児童生徒質問紙
です。

詳細につきましては、文部科学省のホームページ、
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/1411707_00006.htm
をご覧ください。

米の種まき

 本日、5年生がJAの方に協力をいただきながら稲の種まきをしました。最初は、慣れない手つきで作業を行う児童たちでしたが、JAの方々に丁寧に教えてもらいながら段々上達していったようです。最後の方は「上手になったね」と褒めてもらえたそうで嬉しそうでした。

 
 さいと学では、西都の米づくりについて調べたり、JAの方にお話を聞いたりして学習を進めています。まずは、ちゃんと芽が出てくれることを願っています。

くもりや雨の日の気温は・・

4年生は、理科で「天気と一日の気温」を学習しています。
今日はくもりや雨の天気です。こんな日の気温の変化はどうなるのでしょうか。

子ども達は、1時間ごとにグループで気温をはかり、その結果を記録していました。



きとんと「目の高さにして温度をよむ」ことも意識できていました。

今度は、「晴れた日」ですね!どのような結果になるでしょうか・・