学校の様子

学校の様子

第1回 全体練習

 2学期が始まった週末金曜日に第1回の全体練習が行われました。天気が良く、気温も高い中での練習になりましたが、開会式の練習をしっかりやり遂げていました。
 来週も元気で頑張りましょう!




結団式

 今年の運動会は赤・白・青の3つの団に分かれて熱戦を繰り広げます。団長の引き当てた色で、決定するので決まった瞬間は講堂中に歓声が響きました。どの団もW優勝(競技優勝・応援賞)を目指して頑張ります!




2学期が始まりました!

 27日から高鍋西小の2学期がスタートしました。暑い暑い夏はまだ終わってくれそうにありませんが、西小っ子は照りつける太陽にも負けない元気な子どもたちです。2学期のたくさんの行事もしっかり乗り切ってくれることでしょう。




平成30年度 米沢市・高鍋町少年少女交流事業

 【夏季親善交流】
 この交流事業は、米沢市の小学生10名と高鍋東西小の小学生10名がそれぞれの地を
隔年毎に訪問し、自然や文化に触れながら、お互いの理解を深めるとともに、姉妹都市の由縁である秋月・上杉両家の関係や歴史、先人の遺業を学び、故郷を愛する心を育てる目的で実施されています。
 平成6年度から、冬季に米沢市、夏季に高鍋町を訪問する形で始まりました。
今年は、高鍋町の夏季交流事業ということで、7月26日から29日まで米沢訪問団を
お迎えしました。米沢市の子どもたちは暑い宮崎の夏を経験し、町内の史跡見学や体験、ホームステイなどで米沢市と高鍋町の交流を更に深めることができました。








水泳教室 2日目

 夏休みに入って3年生から6年生までの水泳教室が始まっています。泳力向上をめざし、みんなよくがんばっています。気温が高いのでプールの水温も30度以上です。職員も全力で指導にあたっています。
明日までに目標の泳ぎが達成できるといいですね。


第38回高鍋町小学生水泳記録会

 高鍋東小と高鍋西小の2校で行われた水泳記録会。気温がぐんぐん上がり熱中症も心配されましたが、無事にすべての競技を実施することができました。町の記録更新や県の標準記録の突破もあり、すばらしい記録会になりました。


1学期 終業式

 7月20日、72日間の1学期が無事に終わりました。これから学校生活を離れ、夏休みに入ります。「早寝・早起き・朝ごはん」、「交通事故0、水の事故0、危ない遊び0」で、元気な西小っ子がまたそろうのを待っています。地域での見守りをよろしくお願いします!




6年 水上安全教室

 今日は、日向市海上保安署から3名の講師の先生を招き、6年生を対象に《水上安全教室》を実施しました。以前は、《着衣泳》だったのですが、服を着たまま水の中にいる時は≪泳がず浮いて待て!≫という指導法に変わったため、名前も変わったという話を聞きました。
 ペットボトルを使って浮く事やランドセルも浮く材料になる事などを教えてもらい、大変貴重な経験をした子どもたちでした。




6年 薬物乱用防止教室

 今日は、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。ライオンズクラブの方々に講師として来ていただき、薬物乱用・飲酒・喫煙の害などについて詳しく教えていただきました。たくさんの説明やロールプレイング等を通して、薬物乱用は『ダメ!ゼッタイ!!』という強い気持ちをもった6年生でした。

 




4年生 非行防止教室

 今日は、宮崎北警察署の少年補導職員の方をお迎えして、非行防止教室を行いました。スマホのアプリでゲームをダウンロードしたところから犯罪被害にあう事例やコミュニケーションアプリのトラブル、プロフィール・SNSサイトの一度あげてしまった画像や情報は取り消せないし回収できないという内容でした。4年生の子どもたちにとって身近な内容ばかりで、真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。 




2年生の様子

2年生は運動会でエイサーを踊ります。
 28日(木)は
高鍋町の創作エイサーグループ「高鍋しんかんちゃ~」の方々に来て頂いて、踊り方を教えていただきました。難しい動きもあって大変ですが、かっこよく踊るためにがんばりました。
 今年はありがたいことに、太鼓(パーランクー)とばちを「高鍋しんかちゃ~」様より寄贈していただきました。今まで以上に音が鳴り響き迫力満点です。運動会、楽しみにしていてくださいね。




4年生 児童集会

 今月の児童集会では、4年生と放送委員会の発表でした。4年生は、早口言葉をラップ調で始め、エーデルワイスの歌声を響かせ、リコーダー演奏へと進みました。全校児童を前にしてかなり緊張していましたが、やり切って満足していた4年生です。
 放送委員会は『お昼の放送』形式の発表でした。放送委員として大事にしている活舌をよくするための早口言葉やクイズもあってみんなが楽しく参加できるような流れの発表でした。




4年 どうぶつ愛護センター(校外学習)

 22日に宮崎市にある「どうぶつ愛護センター」へ校外学習に行ってきました。いのちの教育プログラムの第2次をセンターの職員の先生方と獣医師の先生、担任とのチームティーチング形式で授業を実施しました。またセンターに保護されている犬、猫の観察やふれあいもできました。命の温かみも十分味わえる貴重な時間でした。




がんばっています、1年生


ピカピカのお日様のもと、水泳の授業がありました。
顔がつけられない1年生も、ざぶざぶもぐることができる1年生も
目標に向かってがんばっています。
ちょっと水が冷たいので苦労しています。

楽しい読み聞かせ  わくわく水泳


毎月1回、木曜日、「たまごのぼうけん」の方々に読み聞かせをしていただいています。こどもたちは、毎回、目を輝かせながら、物語の世界に引き込まれています。



水泳が始まりました。まだまだ水は冷たいですが、水慣れしながらがんばります。めざせ!25m!

防犯学習

 今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。高鍋警察署の桂さんから不審者に遭遇した際の対応についての話を真剣に聞くことができました。また自分の命を守るのは自分ということを改めて確認しました。




6年生 水泳指導







今年もこの季節がやってきました!
6年生は、7月に開催される水泳記録会に向けて
熱心に練習に取り組んでいます。
自己の記録を更新できるようにがんばれ6年生!!

5年生 野菜サラダの調理実習



5年生 先日は、2回目の調理実習でした。
1回目は ゆで卵とゆで青菜を作りました。
沸騰したお湯を見て、ドキドキしながらの調理でした。

今回は、2回目とあってゆでるのは、随分となれた様子でした。
一方、ゆで野菜をドキドキ・ワクワクしながら慎重に
切っていました。
ドレッシングも手作りしておいしくいただきました。
笑顔いっぱいの子ども達でした。

修学旅行5

2日目の見学先は、知覧特効記念会館です。
特攻記念会館では戦争の悲惨さや命の大切さを学びます。
子供たちにとって、生き方について考える貴重な場となるでしょう。


知覧では、昼食をとり買い物もしました。