学校の様子

学校の様子

石井十次先生を校内でしのびました②~3年生

 11月12日のしのぶ会の紹介、今回は3年生です。

【2校時~3年生】

 3年生は「石井十次新聞を作成しよう」というテーマで、1学期からローマ字の学習やタブレットでの記事作りに取り組んできました。今回はその発表をグループ内で実施しました。それぞれ自分で作成した新聞をもとに、発表。どの教室からも、十次先生についての子ども達がまとめた情報があふれ、参観された保護者とともに先生の功績を分かち合いました。授業の最後は音楽で練習してきた十次先生の歌をリコーダーで演奏。廊下に掲示された習字「友」、これは先生の友達を大切にされたことを表した作品で、演奏と共に心に染み入りました。

  

 

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

では今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○トイレのスリッパを並べてくれて、いつもきれいになっている(2年生)

 ○廊下歩行とあいさつがしっかりできている(3年生)

 ○たかしんホールのトイレの床の汚れをきれいにふきとってくれた(6年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

石井十次先生を校内でしのびました①~2年生

 石井十次顕彰のつどいが実施された12日の午前は、1~4年生が授業や作品を通して、十次先生をしのびました。フリー参観としましたので、保護者の方々も子どもたちが学ぶ姿から、十次先生について感じていただいたことと思います。そこで、それぞれの学年の様子について、今週のブログで紹介し、十次先生をしのびたいと思います。紹介は授業順にします。

【1校時~2年生】

 2年生は「まつりのおび」という読み物資料を通して、友達や周囲の人の立場を考え、相手を思いやる心に迫りました。みんな真剣に心を耕している姿がとても印象的でした。また「十次先生のうた」を視写した作品の掲示も。2年生は以前に手話で、この歌を学びましたので、それぞれの思いをしっかり込もった作品が飾られていました。

  

「石井十次顕彰のつどい」~思いを引きつぐ~

 本日、3年ぶりに「石井十次顕彰のつどい」が開催され、本校からは5・6年生が参加しました。5年生は合唱・合奏で、6年生は発表(十次先生の思いを引き継ぐ)で、これまで練習した成果を披露しました。短い時間で取り組んだとは思えないほどのすばらしさで、感動で胸がいっぱいになりました。また会場となったたかしんホールには子どもたちの思いを込めた作品の展示が…。郷土の偉人石井十次先生の偉大さを改めて実感した時間となりました。ここまでたくさんの練習を重ねてきた子ども達、先生方、そして本つどいに携わって下さった方々へ心より感謝いたします。

    

校内で演奏報告会をしました

 今日の給食時に、5年生から「午後1時50分より講堂で、8日に町音楽祭での合唱と合奏を演奏しますので、来てください」という放送が入りました。行ってみると、多くの子ども達と先生方が見に来ていました。私にとっては2度目の演奏会。たかしんホールでの感動を、今回は間近で体験することができました。見に来ていた下級生にとっては「自分たちが5年生になったら…」というイメージで聞いていたと思います。演奏の前後では5年生代表が堂々とあいさつ。明日は石井十次顕彰会の集いで演奏を披露します。楽しみです。