トップページ

2016年2月の記事一覧

鑑賞教室を行いました!






文化庁主催「文化芸術による子どもの育成事業~巡回公演事業~」による鑑賞教室を行いました。
演奏者は、津軽三味線全国コンクールで名を馳せる若手奏者を中心とした津軽三味線民族ユニット「津軽三味線あべや」です。
当日は、演奏はもちろん、巧みなトークを交えた邦楽エンターテイメントで15のプログラムが行われました。
プログラムの中には、1月15日のワークショップの際に児童が練習した三味線と締太鼓による「ソーラン節」の演奏もあり、子どもたちの和楽器演奏や邦楽に対する興味・関心が高まりました。
児童はもとより、鑑賞に来られた保護者や地域の方々にも喜んでいただけた鑑賞教室となりました。

老人クラブの方と花いっぱい活動を行いました。





田原小学校では、花いっぱい活動としてプランターに植栽した花苗を地域に配布しています。
今日は老人クラブの方々に協力していただいて、全校でプランターや花壇に花苗を植えました。
おかげで、パンジーやビオラ、ノースポールの苗植えもスムーズにできました。

樹医さんと学校の木の名前を調べました!



 2月1日の6時間目に、樹医の佐藤光先生が田原小学校に来られました。
 環境美化委員会の子どもたちに、学校にある木の名前や特徴を教えていただきました。
 中には、樹齢100年を超える木もあり、子どもたちは質問をしながら興味深く話を聞いていました。
 教えていただいたことを基に、樹木のネームプレートを作成し、学校のみんなで木を大切にしていこうと思います。
(本校は、今年度「緑の募金」事業実施校に指定されています。)

平成28年度の新入生が来校しました。





来年度、入学予定の園児8名が、保護者と一緒に田原小学校を訪問しました。
保護者対象の入学説明会の間、6年生と歌ったり、ゲームをしたりして交流し、小学校の雰囲気に慣れたり、入学に向けての意欲を高めたりすることができました。
当日は、希望する保護者と園児を対象とした給食試食も行いました。
給食の時間を意識して、好き嫌いなく食べる意識も高めることができました。