トップページ

2019年4月の記事一覧

土曜参観日




 4月20日(土)、授業参観・学級懇談・PTA総会を行いました。
 本年度初めての参観日ということで、児童は朝からはりきって授業に臨んでいました。先生方もいつも以上に準備を万端にして、保護者を迎えられました。
 学校の教育活動が終わった後は、夜、PTA歓迎会も盛大に行われました。たくさんの保護者の皆様に御参加いただきまして、本当にありがとうございました。

交通安全教室




 4月16(火)、交通安全教室を行いました。
 講師に交通安全協会及び河内駐在所の方々を招き、安全な道路歩行の仕方や自転車の乗り方などを学びました。
 田原小学校の運動場や周辺の交差点などでの実地演習は、臨場感あふれ、児童はいつも以上に真剣に取り組んでいました。
 この学習を生かし、日頃から交通安全を意識した行動ができるようになってほしいです。

入学式




 4月11日(木)、入学式を行いました。
 新入学児童3名は、とても明るく元気よく、大きな声で挨拶や返事をすることができました。田原小学校の立派な1年生です。
 これから始まる学校生活は、楽しいことや嬉しいことがいっぱい待っていることでしょう!
 期待に胸をふくらませ、毎日元気に登校してくださいね。

新任式・始業式




 4月5日(金)、新任式と始業式を行いました。
 新任式では、新しく田原小学校に赴任された2名の先生方を迎え、皆で歓迎しました。
 始業式では、代表の児童が新学期の抱負を述べ、校長先生が全校児童への期待を語られました。
 いよいよ新年度のスタートです!「ひとみキラキラ・こころワクワク・からだグングン」で、充実した学校生活を送りましょう。

離任式




 3月28日(木)、離任式を行いました。
 田原小学校を転出される4名の先生方とのお別れの式です。
これまでお世話になった先生方への感謝の気持ちを込めて、拍手で見送りました。
先日、卒業した6年生も全員参加してくれました。心温まる大切なひとときとなりました。