トップページ

2020年2月の記事一覧

なわとび大会




 2月20日(木)・21日(金)、体育館で「なわとび大会」を開催しました。
 本年度から、朝の活動の時間に、「短縄」と「長縄」で、日にちを分けて実施することにしています。
 20日(木)の「短縄」では、自分の達成目標に向けて、一人一人がこれまでの練習成果を発揮しました。
 21日(金)の「長縄」では、チームで協力して、全員のリズムを合わせながら、楽しんで跳んでいました。
 なわとびを通して、持久力や俊敏性などの体力を高めるとともに、寒さに負けない体をつくってほしいと願っています。

家庭教育学級




 2月20日(木)、図書室で「第4回ぎんなん家庭教育学級」を開催しました。
 みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー様を講師に迎え、「ゲームやテレビに費やす時間と影響」というテーマで、講話や演習を行っていただきました。
 約1時間ほどの活動を通して、受講者は、ゲームやテレビの時間が多すぎることのデメリットや、子供たちへの弊害を改めて見つめ直すことができました。また、我が子への声かけをどのようにすればよいのか、それぞれの考えを聞くことにより、各家庭の実態に合った対応を考えることができました。 
 今回で、本年度の家庭教育学級は最後となりますが、年間目標「メディアも心もコントロールできる笑顔溢れる家庭を築こう」の実現に向けた充実した内容となりました。

野球教室




 2月20日(木)、高千穂小学校の運動場で行われた「野球教室」に、田原小学校の1・2年生(7名)が参加しました。
 当日は、澄み切った青空の下、35名程の児童(高千穂小+田原小)が午前中の約1時間、野球を楽しみました。
 講師は、福岡ソフトバンクホークスの方々です。児童にも分かりやすい丁寧かつユニークな方法で御指導いただき、児童は大変意欲的に取り組んでいました。
 その日の昼休みは、野球をして遊ぶ児童が増えました。
 貴重な体験の機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

雪が積もりました!




 2月18日(火)、昨日からの雪が積もり、本日、田原小学校は臨時休業となりました。
 校庭は、一面の雪で真っ白です。
 田原ならではの自然の雄大さに、畏敬の念を抱かずにはいられません。このような素晴らしい自然を体感できる幸せを噛みしめています。
 児童にも、ぜひそれぞれの家庭や地域で、雪の日ならではの貴重な体験を味わってほしいと思います。

学習発表会




 2月15日、本校の体育館で「学習発表会」を行いました。

■1・2年生「るんるんまちのお買い物」
 迫力ある演奏で始まり、先の読めないワクワクする展開でした。歌ありダンスありの楽しい内容で、これまでの7名の頑張りがよく伝わってきました。

■3・4年生「あなたに届け!」 ~3・4年生の1年間~
 普段の授業(複式指導)を再現しました。ICT活用や話合い活動など、日頃からしっかり学んでいることを知り、感動しました。

■5年生「全力投球 5年生!!」
 「狂言ワークショップ」で外部講師と共に学んだ体験が、随所に生かされた見ごたえのある内容でした。「枕草子」の暗唱、楽器演奏など、素晴らしかったです。
 
■6年生「国会中継」
 さすが6年生。工夫を凝らした興味深い内容でした。大臣役や議員役になりきった演技には、社会の縮図を垣間見せられました。下級生のお手本となる発表でした。

 寒い中、たくさんの保護者や地域の方々に御参観いただき、本当にありがとうございました。児童の発表は、いずれも素晴らしく、成長の証を強く感じました。