トップページ

2023年2月の記事一覧

お知らせ 学習発表会①

2月18日(土)に、学習発表会を実施しました。

今回は、1年生の発表を紹介します。

「できません。できません。1年生にそんなことはできません!!」と言いながら、たくさんのことができるようになりました。

ひらがなやカタカナ、漢字が読めるようになったので、音読が上手にできるようになりました。

算数の暗算やなわとびもできるようになりました。

手話を使って歌を歌えるようにもなりました。

たくさんのことができるようになった1年生です。

会議・研修 家庭教育学級

2月16日(木)に家庭教育学級を実施しました。

北部教育事務所より家庭教育サポートプログラムトレーナーを講師としてお招きし、「子育てに関するワークショップ」を行いました。

子どものころの自分を紹介することで、アイスブレイキング。場の雰囲気が和みました。

子育ての悩みは…。

「あ~、あるある。」「そうそう、そーよね~。」

子育ての悩みを共有することで、安心感や開放感を味わうことができました。

子育ての「さしすせそ」

「さ」いこう、「じ」ょうず、「す」ごい、「せ」いかい(せいちょうしたね)、「そ」うだね

楽しい雰囲気の中、子育ての悩みを相談したり共感したりできたので、参加者も大満足でした。

素敵な家庭教育学級を企画・運営してくださったみな様、ありがとうございました。

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

今日は、天皇の誕生日を祝う国民の祝日ですが、富士山の日でもあります。

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定し、

これとは別に、山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月、静岡県が2009年(平成21年)12月に制定しました。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期に富士山がよく望めることが理由です。

富士山の頂上は、①~④のどれでしょうか?!