トップページ

2019年5月の記事一覧

参観日




 5月28日(火)、参観日で授業参観を行いました。
 当日は、「保・小連絡協議会」も同時開催し、児童が卒業した保育園の保育士の皆様も、保護者や地域の方々と一緒に参観されました。
 本年度2回目の参観日でしたので、児童の緊張も前回より和らぎ、集中して授業に臨んでいました。参観者からも「楽しそうに学んでいる」「成長がうかがえる」などの声が聞かれ、好評を得ました。

春の遠足





 5月17日(金)、「春の遠足」を行いました。
 当日は悪天候が危惧されましたので、場所を当初の「三秀台」から学校内に変えて実施しました。
 1~4年生及び6年生(5年生は「集団宿泊体験学習」のため不在)は、校内遠足を存分に楽しみました。
 まず、全員で体育館で活動した後、「田原ファミリー」に分かれ、それぞれ6年生を中心に趣向を凝らした活動を楽しみました。
 校内遠足でしたが、心に残る貴重な思い出となりました。

集団宿泊体験学習




 5月15日(水)~17日(金)、高千穂町内の小学校5年生が「集団宿泊体験学習」を行いました。宮崎県むかばき青少年自然の家での2泊3日の体験学習です。
 田原小学校の5年生(11名)は、町内の5年生との交流活動や自然体験などを満喫しました。
 この体験学習を通して、親睦や協力の大切さを学ぶとともに、規律ある集団生活ができるようになりました。学んだことを、これからの生活の中でぜひ生かしていってください。期待しています!

歓迎集会




 4月26日(金)、歓迎集会を行いました。
 4月に入学した1年生を歓迎するための集会です。6年生が中心となって、1年生が楽しめる活動メニューを考えました。
 参加した1年生は大喜びで、2~6年生とのふれあいを存分に楽しみました。
 全校児童40名で、新しい田原小学校の伝統をつくっていきましょう。

JRC登録式




 4月23日(火)、JRC登録式を行いました。
 田原小学校は、青少年赤十字に加盟しています。西臼杵地区の小学校で唯一の加盟校です。全校児童で、「花いっぱい活動」や「ペットボトルふたの回収」などに、積極的に取り組んでいます。
 今回、新たに3名(1年生)の児童の登録を行い、バッチを授与しました。
 これからも、皆で協力して活動していきましょう。