トップページ

2019年6月の記事一覧

テレビ番組の取材・収録




 6月25日(火)、テレビ番組の取材・収録がありました。
 当日は、水泳学習のため、全校児童と職員で町営プールまで行っていました。授業を終え、学校にたどり着くと、撮影スタッフの方々が待っていらっしゃいました!
 ほとんどの児童が初めての体験だったのにかかわらず、とても自然体で撮影に臨むことができました。インタビューにも笑顔で応えていました。
 放映予定日時は、7月3日(火)午後8時頃から、MRTテレビです。皆様、ぜひ御覧ください。

発表集会(6年生)




 6月18日(火)、発表集会(6年生)を行いました。
 6年生は、社会と音楽の授業で学んだことを発表しました。社会は、歴史の時代と出来事の暗唱、音楽は、リコーダー演奏と合唱という内容でした。
 最高学年ならではの落ち着いた堂々とした発表で、鑑賞していた児童や先生方も大変感動して、聴き惚れていました。
 最後に、皆から感想や称賛の声を浴びて、6年生も誇らしそうでした。

プール開き




 6月14日(金)、プール開きをしました。
 本年度から、学校のプールではなく、町営プールを利用して水泳学習を始めました。
 初日は、あいにくの雨で寒い一日でしたが、町営プールは屋内の温水プールなので、快適な環境の中で水泳を満喫することができました。
 これから本格的な夏に向けて、水泳を通して、児童には体力を付けてほしいと思います。

花いっぱい活動




 6月12日(水)、「花いっぱい活動」の一環として花の苗を植えました。
 梅雨の晴れ間で抜けるような青空の下、地元の老人クラブの方々に御協力いただいて、全校児童で取り組みました。
 プランター一つ一つに丁寧に苗を植えた後、花壇の土を整えました。プランターは、日頃お世話になっている学校周辺の公共施設や店舗等に配る予定です。
 この活動を通して、自然や地域を愛する心を育んでほしいと考えています。

田植え




 6月11日(火)、田植えを行いました。
 当初の予定では、6月7日(金)に実施するところでしたが、雨のため11日(火)に延期となりました。当日は、晴天に恵まれ、全校児童で一団結して田植えに取り組むことができました。
 実習田は、本校の保護者の田んぼです。保護者、地域の方、JAの方などに御協力いただき、準備や補助なども行っていただきました。皆様、本当にありがとうございました。
 この活動を通して、米作りの苦労や喜び、自然環境の大切さ、郷土愛などを学んでほしいと考えています。