トップページ

2018年10月の記事一覧

避難訓練(火災)





 火災を想定した避難訓練を行いました。
 他の災害時訓練と同様、児童全員が迅速に避難し、その後の消防本部の方のお話もしっかりと聞いていました。
 消火体験や煙の中の避難体験も、言われたことを守って上手に行うことができました。
 今回の訓練で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいです。

修学旅行(6年生)








 10月24日(水)から26日(金)にかけて、6年生が修学旅行に行きました。
 長崎では原爆資料館、平和公園、佐賀では吉野ヶ里遺跡、熊本ではグリーンランド等、それぞれの目的地で楽しみました。
 3日間、決められたルールをしっかりと守り、全員が怪我もなく全力で楽しみました。
 6年生にとって、すばらしい思い出になったと思います。

秋の遠足






 10月26日(金)、秋の遠足を行いました。
 今回の目的地は高千穂峡です。
 途中までは路線バスで、降りた後は徒歩で高千穂峡へ向かいました。
 到着した後は、高千穂峡敷地内を観察したり、池の鯉を見たりなど、時間いっぱい楽しみました。
 「お弁当の日」という事で、子供たちのお弁当も気合いの入ったものがたくさんありました。
 雄大な景色も観ることができ、今回も楽しい遠足になりました。

発表集会(2・3・4年生)





 10月23日(火)、2・3・4年生の発表集会を行いました。
 曲は、合唱「太陽のサンバ」合奏「Paradise Has No Border」でした。
 全員の音がまとまった素晴らしいアンサンブルで、会場で見ていた方々も驚くほどの素晴らしい発表でした。

陸上教室





 10月18日(木)、五ヶ瀬町Gパークにて、西臼杵郡小学校陸上教室が開催されました。
 天気もよく、子供たちは自分の出場する種目に全力で取り組んでいました。
 競技の結果もすばらしく、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。