2021年10月の記事一覧
田原っ子への挑戦状
今日は日曜日。明日の月曜日、元気に学校で会いましょう。
④ にあてはまる漢字は、何でしょうか?!
④ にあてはまる漢字は、何でしょうか?!
田原っ子への挑戦状
「からだグングンコーナー」の10月のめあては、「目を大切にしよう」でした。
「目」に関するクイズは、全問正解できたかな?! キョロキョロ体操は、家庭でもやりましょう!!
今日は土曜日で学校はお休みです。メディア利用のルールは、守られていますか?!
プログラミング
6年生が、プログラミング活動を行いました。
さっそく、ペアで考えました。どんなプログラムを組めばいいのでしょうか?!
個人でプログラムを試行錯誤しながら、めあてにせまります。
個人で考えたプログラムをグループで協議し、グループのプログラムを確定しました。
グループで確定したプログラムを実行させ、ねらいどおりの動きができているかを確かめました。真剣です。
結果、めざすプログラムの組み方ができました!! さすがは、6年生ですね。
次回は、もっと動きを複雑にするプログラムに挑戦します。田原小から世界的なプログラマー誕生?!
三角形の面積を求めよう
5年生の研究授業を行いました。
三角形の面積を考えて、説明することをねらいとしました。
タブレットを活用して、三角形の面積を考えました。
先生たち、5年生児童の思考を見守っています…。どんな求め方をするのでしょうか?!
四角形の半分の面積になることをもとに考えています。
考えた求め方を大型投影機で説明しました。
友だちの説明を自分の求め方とくらべながら聴いています。
先生が、児童の発表の補足をすることで、理解の定着を図りました。
タブレットや拡大図などを活用して、学習の定着を目指しました。
三角形の面積を考えて、説明することをねらいとしました。
タブレットを活用して、三角形の面積を考えました。
先生たち、5年生児童の思考を見守っています…。どんな求め方をするのでしょうか?!
四角形の半分の面積になることをもとに考えています。
考えた求め方を大型投影機で説明しました。
友だちの説明を自分の求め方とくらべながら聴いています。
先生が、児童の発表の補足をすることで、理解の定着を図りました。
タブレットや拡大図などを活用して、学習の定着を目指しました。
運動会の思い出
いちょう学級で、国語科の授業を行いました。
「運動会の思い出」を書くことを目的とした授業です。
学年ごとに活動内容を示し、学習の見通しをもたせました。
3人とも、活動の見通しをもつことができたようです。 いい表情です。
活動に入りました。集中できるように、パーティションを立てたり、カーテンをしたりしました。
5年生は、タブレットを活用して運動会の思い出を作成しました。
4年生は、支援員の先生と一緒に考えながら思い出を作文にしました。
2年生は、小さい「っ」を意識して運動会の思い出を書きました。
どんな思い出がかけたのかな?! 先生たち、興味津々です。
「運動会の思い出」を書くことを目的とした授業です。
学年ごとに活動内容を示し、学習の見通しをもたせました。
3人とも、活動の見通しをもつことができたようです。 いい表情です。
活動に入りました。集中できるように、パーティションを立てたり、カーテンをしたりしました。
5年生は、タブレットを活用して運動会の思い出を作成しました。
4年生は、支援員の先生と一緒に考えながら思い出を作文にしました。
2年生は、小さい「っ」を意識して運動会の思い出を書きました。
どんな思い出がかけたのかな?! 先生たち、興味津々です。