トップページ

2019年3月の記事一覧

お別れ遠足




 3月1日(金)、「お別れ遠足」を行いました。
 まず、体育館で「6年生を送る会」を開き、1~5年生が、6年生にお礼のプレゼントを渡したり、一緒に遊んだりしました。
 次に、全校児童で「追跡ハイキング」をしました。田原ファミリー(1~6年生までの混合チーム)で協力して、4つのチェックポイントを歩いて回りました。
 当日は絶好の遠足日和で、6年生との最高の思い出をつくることができました。

木育活動




 2月19日(火)、「木育活動」を行いました。
 講師に西臼杵支庁、高千穂町役場、地元の造園(樹医)の方々を招き、6年生12名が学習しました。
 まず、学校近辺の神社に樹木を見に行き、説明をうかがいました。次に、教室で木工づくりに挑戦しました。使われた樹木は、6年生の年齢と同じ12年の年輪のあるものでした。
 この学習を通して、故郷を愛する心、自然を守る心、絆を大切にする心などをはぐくんでほしいと思います。

学習発表会





 2月16日(土)、「学習発表会」を行いました。
 寒い中、たくさんの保護者や地域の方々に御参観いただき、本当にありがとうございました。
 児童の発表はどれも素晴らしく、成長の証を強く感じました。
 また、「おはなし くれよん」の皆様による読み聞かせもありました。

なわとび大会




 2月15日(金)、「なわとび大会」を行いました。
 会場となった体育館は、冷え込みが厳しく、凍える寒さでしたが、全校児童は元気いっぱい活動していました。短縄も長縄も、1年生から6年生まで上手に跳ぶことができ、体力向上の成果を強く感じました。
 ちなみに、同日の午後、宮崎市で「宮崎県体力つくり優良校表彰式」が行われ、田原小学校が表彰されました。