トップページ

2014年9月の記事一覧

ペットボトルキャップを寄贈しました!!


 
高千穂ライオンズクラブにペットボトルキャップを寄贈しました。
田原小学校では,世界の子どもにワクチンを届けるためにたくさんのペットボトルのキャップを集めまています。
キャップは約430個で10円になります。ポリオワクチンは1人分20円です。
途上国にできるだけたくさんのワクチンを届けて子どもたちの命が救えるように,これからもキャップ回収に取り組んでいきたいと思います。

読みきかせを行いました!


 
 
 
 
『おはなしくれよん』の5名の方による読み聞かせを行いました。
児童は本の内容に集中して聴き入っていました。
来週は、田原小学校職員による読み聞かせを行います。
 

田原小中学校合同運動会・体育大会が行われました!


 
田原中学校を会場として、田原小中学校合同運動会・体育大会を開催しました。
小雨の中、朝6時に打ち上げた花火の後は天気も順調に回復し、プログラムの全てを予定通り実施することができました。
今年で3回目を迎えた田原小中学校合同運動会・体育大会は、年々充実した行事となっています。
参観していただいた多くの保護者や地域の方々には、田原小中学校の児童生徒を地域の宝として温かく応援していただきました。

中山間地域振興事業で寄付をいただきました!

 
中山間地域振興事業の一環として地域の方から寄付金をいただきました。
田原小学校では田植えや稲刈りなどの学校行事や社会科の学習を通して,米作りについて学んでいますが,その学習に役立ててほしいということで寄付をいただきました。
寄付金で,児童の学習に利用するデジタルカメラや模造紙,ペンなどを購入させていただきます。
地域の方々には,6月の田植えや10月の稲刈りなどにも積極的に協力していただいています。