トップページ

2018年1月の記事一覧

給食感謝集会






 給食感謝集会を行いました。
 給食室の1日の紹介から、給食委員会の代表児童が調理員の方に日頃の感謝の言葉と全校児童の感謝メッセージをお渡ししました。
 その後、高千穂の栄養教諭の永田先生を講師としてお招きし、講話をしていただきました。
 多くの人たちの協力があって美味しい給食ができあがるのだと、改めて感謝の気持ちを感じることができました。

授業参観・学級懇談





 1月の授業参観・学級懇談会を行いました。
 授業参観では、これまでの学習で学んできたことを中心に、発表形式の授業を実施する学級も多くありました。
 学級懇談会も、学校と家庭が情報交換するいい機会となりました。
 保護者の方々、今回もお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

雪がふりました


 今シーズン一番の寒波の影響で、高千穂町にも雪がふりました。



 1月10日は車の移動も厳しい降雪となり、子ども達は校庭で元気に雪合戦をしました。



 15日には学校の池に人が乗れるくらいの氷が張りました。

 田原小学校の子ども達は、寒さに負けずいつでも元気いっぱいです。

3学期始業式





 明けましておめでとうございます。
 本日、3学期始業式を行いました。
 校長先生からは、夢を持つこと、学年のまとめ、健康安全、みんな仲良くという内容のお話がありました。
 校長先生や係の先生からのお話を聞いて、児童全員3学期への気持ちを新たにしていました。
 3学期は学習の締めくくり、次学年への準備、卒業式等、学習・行事面でもとても大切な時期です。
 充実した学期になるように、みんなで頑張っていきましょう。