トップページ

2019年10月の記事一覧

稲刈り




 10月15日(火)、実習田で稲刈りをしました。
 当日は、澄んだ秋空の下、全校児童が全ての稲を手作業で刈り取ることができました。
 このような貴重な体験ができたのも、田んぼを管理してくださった所有者(保護者)の方をはじめ関係者の皆様方のお蔭です。
 また、当日はお忙しい中、保護者やJAの方々に御協力いただきまして、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。 

魚つかみ大会




 10月1日(火)、「魚つかみ大会」を実施しました。
 午前中の参観日&「学校保健委員会」を終え、午後の5~6校時、田原小学校のプールを使って行い、全校児童が参加しました。
 西臼杵漁業組合田原支部の皆様の御協力の下、ヤマメのつかみ取りを行いました。
 この活動を通して、身近な自然に触れ、自然を大切にしようとする心を育むとともに、自然を守ろうとする方々の取組を知ることができました。
 御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校保健委員会




 10月1日(火)、「学校保健委員会」を開催しました。
 参観授業&学級懇談が終わってから、3・4校時に体育館で、全校児童と保護者が参加し、「ヨガ」を体験しました。
 講師にスポーツインストラクターの方をお招きし、親子で楽しく運動することができました。
 この活動を通して、親子のコミュニケーションを深めるとともに、心身ともに健康な体をつくる意識を高めていただければと思います。

参観日




 10月1日(火)、2学期最初の参観日を実施しました。
 1校時に1~4年生の参観授業&5~6年生の学級懇談、2校時に1~4年生の学級懇談&5~6年生の参観授業を行いました。
 児童は皆、真剣な態度で授業に臨み、保護者の皆様も熱心に参観されていました。
 また、今回は、学校関係者評価委員や地域の方々も参観され、アンケートにも御協力いただきました。「児童が成長している様子が見られて嬉しかった。」「掲示物への先生方のコメントが素晴らしいと思った。」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 参加された皆様、本当にありがとうございました。

キャリア教育「ようこそ先輩」




 10月1日(火)、キャリア教育の一環として「ようこそ先輩」を実施しました。
 この企画は本年度初めての試みで、地域の身近な方(本校のPTA会長様)を講師にお招きし、働くことの意義や地元で働くことのよさなどを考える機会となるようにしました。
 全校児童は、興味津々でお話を聞き、たくさん質問をしました。
 最後に、講師の方から児童へのメッセージがあり、「それぞれの夢に向かって努力していこう!」と激励をいただきました。