トップページ

2016年1月の記事一覧

校庭に積もった雪で遊びました!





冬型の気圧配置の影響で、田原小学校にも朝方から3cmほどの積雪がありました。
真っ白になった運動場で、昼休み時間には多くの児童が雪遊びをしました。
-1℃の気温の中、雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりして元気よく遊ぶ子ども達の姿は、まさに「子どもは風の子」でした。

今週は、給食感謝週間です!




給食感謝週間に合わせて、給食感謝集会を開きました。
児童会総務委員や給食委員が中心となって、毎日おいしい給食を作ってくださっている2人の給食調理員さんの調理の
様子を映像で紹介したり、調理員さんに全校児童の感謝のメッセージを手渡したりしました。
田原小学校では毎日残食がほとんどなく、そのことが調理員さんの励みになっているというお話も聞くことができました。

和楽器のワークショップを行いました。





文化芸術による子どもの育成事業(文化庁)のワークショップが行われました。
津軽三味線演奏家の『津軽三味線 あべや』の3人の実演指導で、太鼓や三味線の演奏を体験しました。
演奏はもちろんのこと、巧みなトークを交えた邦楽エンターテイメントに、全校児童が魅了されるワークショップとなりました。
1月25日の鑑賞教室では、児童の実演も交えた『津軽三味線 あべや』の演奏が行われます。とても楽しみです。

3学期が始まりました。




いよいよ3学期が始まりました。
授業日数は52日です。
3学期は学年のまとめと次の学年の準備の学期です。
毎日登校できるように健康面に留意しながら、学習の目標をしっかりと立てて学校生活を送っていきます。