トップページ

2022年5月の記事一覧

お知らせ 奉仕作業

4年生以上の田原っ子も参加し、5月29日に奉仕作業を行いました。

写真を撮りきれないくらい、たくさんの保護者にご協力いただきました。

当日参加できないからと、前日までに作業をしてくださった保護者も多数いらっしゃいました。

職員は、「ひょうたん池」の清掃を行いました。

PTA三役の皆さんは、砂まみれになりながら、運動場の整地をしてくださいました。

校内がとてもきれいになりました!! ニヒヒ

保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状

今日は、1981年に京都市初の地下鉄(北大路~京都)が開業した「京都市地下鉄の日」です。
京都市の交通局が制定しました。

地下鉄の地図記号は、①~④のどれでしょうか?!

家庭科・調理 ゆでる?! いためる?!

6年生が、感染症対策を行いながら、調理実習をしました。

先生の包丁さばきのお手本を確認。

野菜を切り分けました。

今回は、「ゆでる」と「いためる」それぞれのよさを確かめました。

ピーマンを「ゆでる」と「いためる」

水菜は、どちら派ですか?!

児童が感じた「ゆでる」と「いためる」よさをぜひ、ご家庭でのお手伝い等をとおしてご確認ください。

 

遠足 遠足~その② 田原ファミリー 編

田原中学校の体育館で、田原ファミリー対抗レクリエーションを行いました。

ファミリーの団結力を試すゲームです。

人差し指だけで、フラフープを落とさずに床に着地させることができるでしょうか?!

上から下に人差し指だけで支えておろします。

1年生から6年生までの身長差を考えながらおろしていきます。

何度も練習をして、ファミリーの団結力を高めました。

ピンポン球をスプーンに乗せて、リレーも行いました。

体育館で、楽しく過ごすことができました。