トップページ

2015年12月の記事一覧

2学期が終わりました。






2学期の終業式が行われました。
いろいろな行事や学習を通してたくましく成長できた2学期を振り返るとともに、健康や安全に注意した楽しい冬休みの過ごし方を考えました。

もちつき大会を行いました!





保護者や地域の方に協力していただき、全校でもちつき大会を行いました。
各家庭の年末のもちつきは、ほとんどが機械を利用しているため、杵と臼を使ったもちつきは、とても貴重な経験です。
本校では、全児童が6月の田植えから10月の稲刈り、12月のもちつきを体験をしながら、農業や米作り、地域の食文化への関心を高めています。

持久走大会を行いました!




たくさんの保護者に温かな声援をいただく中、持久走大会を行いました。
昨年度は阿蘇山噴火による降灰のために持久走大会ができませんでしたが、本年度は晴天に恵まれました。
低学年、中学年、高学年ごとの走りには、ほどよい緊張感が加わり、よい記録がたくさん出ました。

保育園の先生方が授業体験をされました。




保育園の先生方に、小学校1年生の図工の授業や給食の時間の体験をしていただきました。
園児・児童それぞれの発達や学び、教育・保育内容を踏まえ、園児・児童が心身ともに健やかに育ち、田原小学校にスムーズに適応していくことができるように、各保育園等との連携を図ることが目的です。
当日は、3つの園から3人の保育士の先生方が参加され、卒園児との再会やその成長ぶりに喜んでいらっしゃいました。