トップページ

2021年6月の記事一覧

鉛筆 2年生の学習


 2年生が、理科室で学習しています。

 
 2年生は、理科の学習をしません…。何をしているのでしょうか?!

 
 地球と太陽と月のモデル模型を熱心に観察しています…。

 今から、実験?! 重さ量り?!
 実験で使用する安全めがね、バネばかりを観察しています…。

 
 上皿天秤が机の上に乗っています。重さをくらべるのでしょうか?!

 
 メスシリンダーをのぞき込んでいます…。真剣な表情です。

 
 国語の学習で、知らせたいもののようすを詳しく知らせるために、
 メモを取っていたのでした。
 集中して観察し、たくさんのメモを取ることができていました。

会議・研修 水道の授業をしました


 高千穂町役場の上下水道課から、お二人の講師に来て頂きました。

 
 毎日利用する「水」について、くわしくお話をしてくださいました。

 
 地図を示して、町内の水道の状況を説明してくださいました。

 
 水道に関するクイズで、児童の興味・関心を高めてくださいました。

 
 田原地区の水道に関する動画を見せてくださるなど、理解が深まりました。

 
 児童が事前に質問した内容についてもくわしく答えてくださいました。

 
「安心・安全な水」を確保するための工夫や努力を学ぶことができました。
 ありがとうございました。

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状


 今日は、日曜日。明日、元気に学校で会いましょう!!

 
 2年生への ちょうせんじょう です。
 ① ~ ④ の ひらがなを かん字にしましょう。
 おくりがなを まちがえずに 書けるかな?!

虫眼鏡 田原っ子への挑戦状


 今日は、土曜日でお休みです。安心・安全に過ごしましょう。

 
 きょうは、ひらがなの がくしゅうを している 1ねんせい への
 ちょうせんじょう です。
 【できる】のは AとBの どちら でしょうか?!
 ひらがなで かくと わかりますよ。 

会議・研修 6月の俳句


 町の広報「高千穂」6月号に掲載された田原っ子の俳句を紹介します。

 ・ 午後になり  プールがよぶよ  みんなをね (4年 女子)  
 
 ・ すきとおる  水のかがみに    にじの橋  (5年 女子)       
 ・ 雨の中    元気に笑う     かたつむり (5年 女子) 

 高千穂町の小中学校から、65句の作品が寄せられ、3句が掲載されました。

 家族みんなで、俳句を詠んではいかがでしょうか?!
 めざせ、名人!!