トップページ

2015年1月の記事一覧

地域の方と花いっぱい活動をしました。


 
今日は,地域の老人クラブの方々と花壇やプランターに花の苗を植えました。
花の植え方を教えてもらったり、プランターを一緒に運んでもらったりと有意義な時間となりました。
春には、田原小学校が花いっぱいの学校になるように手入れをしていきたいと思います。

スイートピーいただきました!


 
上田原地区にお住まいの大賀さん(本校の卒業生)よりたくさんのスイ-トピーをいただきました。
スイ-トピーで飾られた玄関や教室が明るく華やぎ、寒さの中にも少しずつ春が近づいているのを感じます。

給食感謝集会を行いました!


インフルエンザ感染拡大防止のため、本日の給食感謝集会は放送で行いました。
保健体育委員会が中心になって、給食の調理員や食材の生産者の方々に対する感謝の気持ちを発表したり、給食に関するクイズなどを全校で楽しんだりしました。
 

子ども意見発表会が行われました!


 
田原地区青少年健全育成協議会主催の子ども意見発表会が田原出張所で開催されました。
保護者や地域の方々が臨席される中、小学校4年生以上の児童生徒の意見文の発表や全校児童生徒から募集した標語の入賞作品の紹介、表彰が行われました。
日頃考えていることや感じていることを意見文として発表したり、地域に対する思いを標語として表現することを通して、地域の一員としての自覚を高めるよい機会となりました。

3学期が始まりました!!


 
いよいよ3学期が始まりました。
始業式では、代表児童が「次の学年の0学期だと思ってがんばりたい。」という目標を発表しました。
風邪やインフルエンザにかからないように体調管理をしながら、各自が目標をもって3学期をしっかりと過ごしていきます。