トップページ

2020年3月の記事一覧

学校再開等を含めた新学期の対応について

 田原小学校では、政府及び県の新たな方針並びに高千穂町教育委員会の指示を踏まえ、以下のとおり対応いたします。
 なお、詳細は添付ファイルを御参照ください。

1 学校再開日
     令和2年4月7日(火)   ※ 令和2年度第1学期始業の日より再開


2 学校再開に伴う留意点
【各御家庭】
    ○ 今後も家庭での毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いします。
 ○ 風邪症状がある場合は、無理をさせず、ゆっくり御家庭で休ませてください。
 ○ マスクを持たせてください。
 ○ 換気を頻繁に行う観点から、温度調整のしやすい衣服を着させてください。
【学校において】
    ○ 授業中、休み時間等こまめに換気を実施します。
 ○ 手洗い、消毒、咳エチケットを徹底します。
 ○ 多くの児童が手を触れる場所は、適宜、消毒液を使用して清掃を行うようにしま
      す。
 ○ 授業中や給食中は、近距離での会話や発声等を避けるための配慮(席を離すな
      ど)や指導を行います。

学校再開等を含めた新学期の対応(通知).pdf

卒業式




 3月25日(水)、卒業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小し時間短縮で実施した特別な卒業式でした。
 参加者全員がマスクを着用し、間隔を空けて座るなどしましたが、卒業を祝う気持ちは、会場中にあふれていました。
 卒業生8名全員が卒業書を手にし、思い出に残る素晴らしい式となりました。
 田原小学校を巣立ち、新しい世界で、力いっぱい羽ばたいてください。

「新型コロナウィルス感染症」対策のための臨時休業の延期

 田原小学校は、「新型コロナウィルス感染症」対策の臨時休業を3月26日(木)まで延期します。
 これは、本県での1例目の「新型コロナウィルス感染症」患者の発生を受け、高千穂町教育委員会の指導の下、町内全ての小・中学校で共通実施されるものです。
 そこで、各御家庭におかれましては、臨時休業期間の連絡事項や児童への対応などについて、添付ファイルを御参照いただき、御指導・御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、添付ファイルは、3月16日(月)、児童を通して各御家庭に配付いたします。

臨時休業の延期(通知).pdf

「新型コロナウィルス感染症」対策のための臨時休業

 田原小学校は、「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大防止のため、3月2日(月)から15日(日)まで臨時休業となります。
 これは、全国的に「新型コロナウィルス感染症」の感染拡大が危惧されている中、高千穂町教育委員会の指導の下、町内全ての小・中学校で共通実施されるものです。
 そこで、各御家庭におかれましては、臨時休業期間の児童への対応について、添付ファイルを御参照いただき、児童の生活や学習及び安全につきまして、御指導・御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、添付ファイルは、すでに3月1日(日)、児童を通して各御家庭に配付しております。

臨時休業中の対応(保護者向け).pdf
臨時休業中の対応(児童向け).pdf