トップページ

2015年6月の記事一覧

研究授業を行いました!




2年生の国語の研究授業を行いました。
目的に合わせて要点を決め、聞き取って分かったことをメモにする学習でした。
研究授業に参加されたたくさんの先生方に見守られながら、2年生は一生懸命に考えたり話し合ったり、発表したりしました。

発表集会(4・5年生)






今月の発表集会では、4・5年生が発表をしました。
  合奏:星笛  ( 北村俊彦 作曲 )
  合唱:エーデルワイス ( リチャード・ロジャース 作曲 )
  群読:自分を美しく染め上げてください ( 佐藤ハチロウ 作詩 )

十分に練習を重ねた合奏や合唱、群読の発表は全員の息がぴったり合い、とても感動的でした。

地域の方と花いっぱい活動





地域の方といっしょに全校で「花いっぱい活動」をしました。
学校で種から育てたマリーゴールドやブルーサルビア、千日紅の苗をプランターに植えたり、花壇に植えたりしました。
来週は、地域のあちらこちらにプランターを配布し、花いっぱいの明るい町づくりに貢献したいと思います。

「おはなしくれよん」による読み聞かせがありました。




今日は、「おはなしくれよん」(読み聞かせボランティア)による読み聞かせの初日でした。
「おはなしくれんよん」の方々が、1・2年生、3・4年生、5・6年生のために選んで持参してくださった本の読み聞かせです。
興味や好奇心をそそられる本の内容や読みに思わず引き込まれ、読書の楽しさが一層増しました。

幸せニンジン(6月)




6月の幸せニンジン(全校でただひとつのハート型のにんじん)は、4人の給食のおかずに入っていました。
児童だけでなく、先生にも幸せニンジンが入っていることがあります。
何か良いことがありそうな予感に、思わず笑顔になります。