トップページ

2020年1月の記事一覧

狂言ワークショップ




 1月28日(火)、体育館で「狂言ワークショップ」を行いました。
 狂言師の山下守之様(京都・大蔵流 茂山千五郎家 所属)をお招きし、狂言に関するお話や実際の動きなどを体験しました。
 児童はもちろん先生方も、狂言を目の前で見るのは初めてで、皆、ワクワクしていました。講師の御指導の下、実際に「すり足」「笑い」「柿ちぎり」などを練習しましたが、児童にはとても興味深い体験だったようです。
 ワークショップの最後に、代表児童(6年生)がお礼の言葉を述べました。自分が感じたことなどを織り交ぜた大変立派な内容でした。
 このような貴重な機会を提供していただいた講師の方や高千穂町教育委員会の皆様に、心から感謝申し上げます。

給食感謝集会




 1月23日(木)、音楽室で「給食感謝集会」を行いました。
 この集会は、全国学校給食週間(1月24日~1月30日)を機に、学校給食の意義や役割等について理解と関心を深め、給食に携わる方々への感謝の気持ちを高める目的で開催したものです。
 集会に先立ち、全校児童で分担して、給食調理員や給食物資販売元等へ「感謝の気持ちを込めたメッセージカード」を作成しました。
 また、集会では、給食委員会の児童による「給食の歴史」や「給食室の一日」などの発表がありました。
 田原小学校の給食はとても美味しく、児童や職員は毎日ほぼ完食しています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、安心・安全な給食がいただける幸せを噛みしめたいものです。

参観日




 1月17日(金)、3学期最初の「参観日」を実施しました。
 当日は、5校時に1~4年生の授業、6校時に5~6年生の授業を参観していただきました。(今回、学級懇談は実施しておりません。2月の参観日に実施する予定です。)
 どの学年の児童も、真剣な態度で授業に臨み、参観された保護者の皆様は、我が子の成長を微笑ましく御覧になっていました。
 ちなみに、次回(2月15日実施予定)の参観日が本年度最後となります。学級懇談、学習発表会、臨時PTA等を予定しております。保護者の方々だけでなく、地域の皆様もぜひ御参加ください。お待ちしております。

子ども意見発表会




 1月13日(月)、田原出張所で田原地区青少年健全育成協議会主催の「令和元年度子ども意見発表会」が開催されました。
 田原小学校の6名の児童が表彰され、意見や標語を発表しました。表彰された児童以外にも、作品を寄せてくれた多くの児童がいます。一人一人の「田原を思う気持ち」は、とても素晴らしく立派です。
 また、児童を温かく見守り支えてくださっている家庭・地域の皆様へ、心から厚く感謝を申し上げます。

3学期始業式




 1月7日(火)、3学期始業式を行いました。
 2年生児童による「新年の抱負」、5年生児童のピアノ伴奏による力強い校歌斉唱、先生方からの学校生活に関するお話などがありました。
 全校児童は真剣な態度で式に臨み、3学期のスタートをしっかりと切ることができました。 
 3学期は、1年間の学習の「まとめの学期」です。勉強や運動などに全力で取り組み、一人一人が納得のいく成果を出してほしいと思います。