トップページ

2019年7月の記事一覧

1学期終業式




 7月19日(金)、1学期の終業式を行いました。
 式では、代表児童(5年生)による発表「1学期を振り返って」や校歌斉唱(伴奏:5年生児童)などがありました。また、校長先生からは、「命を大切にしてほしい」「自分の命を守ってほしい」というお話がありました。
 式の後、学習・生活・健康の面から、3名の先生方のお話もありました。
 明日からいよいよ夏休みです!8月26日(月)の2学期始業式を全員が笑顔で迎えられるように、元気に楽しく安全に、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

結団式




 7月11日(木)、第8回田原小・中学校大運動会の結団式を行いました。
 会場は田原小学校の体育館で、田原中学校の生徒も集まり、総勢64名の児童生徒が式に臨みました。
 大会スローガン「咲きほこれ 勝利の花と 田原っ子」の下、一致団結したプレーと応援で、赤団も白団も勝利を勝ち取ってほしいものです。
 なお、運動会は、令和元年9月8日(日)に開催予定です。

参観日&給食試食会



 7月5日(金)、1学期最後の参観日と給食試食会を実施しました。
 3~4時間目に授業参観と学級懇談を行いましたが、特に3~6年生の参観授業は延岡警察署生活安全課少年係の方々による特別授業でした。児童は、インターネットやスマホなどの危険について真剣に学んでいました。
 また、授業後、給食試食会を行い、5名の保護者の参加がありました。メニューは、「高千穂茶めし」「いわしの梅煮」「きゅうりのおかかあえ」「鶏ごぼう汁」などでした。高千穂町の食材を使った地産地消の「ぬくもりランチ」で、児童や保護者から好評を得ました。給食の大切さも伝わったようです。