トップページ

2023年7月の記事一覧

夏休みのきゅうり&7月20日3年校外学習

毎日暑いですね。

①夏休み中、畑のミニトマトやきゅうりが・・・

どんどんできています!

ぜひ収穫に来てくださいね。

 

②夏休み直前の授業で

3年生は校外学習で甲田理髪店にインタビューに伺いました。

仕事道具を見せていただいたり、お店の歴史などもお話していただきました。

3年生がクイズでまとめたので、2学期になったらぜひみなさんでチャレンジしてほしいと思います。

 

先生達の夏休み①

児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

みなさんがいない学校では、先生達は何をしているのでしょうか。

実は、先生達も勉強しているんですよ。

今日は、みなさんで言うと4時間授業で、2時間目に「田原小の

強みって何?」というテーマで研修を行いました。SWOT分析

という企業が行っている手法を使って、みんなで考えました。

もちろん、勉強ばかりではなく、学校をきれいにしたり、2学期の

準備をしたりもします。

「先生達の夏休み」と題して、また紹介したいと思います。

 

僕らの日々 ~1学期終業式~

1学期終業式が行われました。

大きなケガや事故もなく、最後の日を迎えられたことを何より嬉しく思います。

コロナ禍の影響もあり、県内の小学校が集会等で全員集まらずに放送等で実施し

ているのに対し、田原小は、最後まで全員で集まり、対面で実施することができ

ました。

最初に、5年生の児童の作文発表があり、1学期の思い出と、2学期の目標につ

いて堂々と発表できました。

次に、今回の特別企画として、校長先生と5・6年生の合同合唱が行われました。

音楽の時間に学習した「僕らの日々」という曲です。5・6年生9名が上のパート

を歌い、校長先生だけが下のパートを歌い、2部合唱になりました。ピアノ伴奏は

教頭先生で、今回は保護者や地域のみなさんにも来てもらい、豊かな響きが体育館

中に響き渡りました。

最後に、夏休みの過ごし方について先生達からお話があり、学習のことと命を守る

ことについて児童は真剣に話を聞くことができました。

長い夏休みになります。生活リズムを崩さず、この夏にしかできないことにもチャ

レンジしてほしいものです。

2学期、元気な子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしています。

キュウリ収穫

4年生が理科で育ててきた「キュウリ」が大きく成長し、今日から

順次収穫していきます。一時、成長が悪く心配したのですが、追加

の肥料や子供たちの草抜き・水やりのおかげで、この2週間でぐん

ぐん成長して、おいしいキュウリが実りました。

種から育てた命の成長。

感謝しておいしくいただきたいと思います。

水辺の学習②

7月14日(金)に、延期していた水辺の学習が行われました。

学校近くの河内川へ歩いて行き、水質調査や水生生物調査を行いました。

保健所から来てくださった職員のご指導の下、装置を使って川の色やにおい、近くの音などを五感を使って感じました。

実際に川の中に入り、子どもたちはたくさんの生き物を見つけることができました。

保健所の方から、「学校の近くにこれだけきれいな川があるのは珍しく、すばらしいことですね」というお言葉もありました。

ふるさとの自然の素晴らしさを、また一つ学んだ子どもたちでした。

水質調査