トップページ

2020年6月の記事一覧

NEW 水泳学習が始まりました。

梅雨入りして早2週間が経ちましたが、子供達が楽しみにしていた水泳の学習を町営プールで行いました。プール内での間隔など新型コロナウイルス感染症対策を取った上で、今年度初めての水泳でしたが、1年生から3年生までどの子もマナーをしっかり守り、久しぶりの水の感覚を楽しんでいました。

晴れのち曇り 田植え

6月12日(金)田植えを行いました。梅雨入りして約2週間、苗の生育もよく、心配されていた天気も雨に降られることもなく、田主の佐藤様、JAの皆様、PTA会員の皆様の御協力により田植えを終えることができました。
例年ですと、初めて田植えを経験する1年生を6年生がサポートするのですが、本年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として、下学年と上学年の時間を分けて、3密をさける形を取りました。1年生は、田の感触を楽しみながら上手に植えることができました。また、さすが6年生、あっという間に手際よく残りを仕上げてくれました。秋の収穫がとても楽しみです。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

病院 心肺蘇生研修

教育活動も次第に以前のように徐々に正常な状態に戻りつつあります。今月中旬からの水泳学習を前に、心肺蘇生研修を6月2日(火)に小中合同で行いました。当日は西臼杵広域行政事務組合消防本部と高千穂町消防団から講師をお招きし、主に心臓マッサージを中心とした救急救命について実技の研修を行いました。水の事故だけでなく不慮の事故もあってはならないことですが、万一の際に備える体制を確認しました。