トップページ

2016年6月の記事一覧

発表集会(5・6年)





 今年度最初の発表集会を行いました。
 今月は、5・6年生が次の3つの内容を発表しました。
  合奏:カノン  ( バッヘルベル 作曲 )
  合唱:カントリー・ロード ( 本名 陽子 カバー )
  群読:いま始まる新しいいま ( 川崎 洋 作詩 )
 この日の発表のためにいろいろな音楽の時間を使って練習を重ねてきました。 
 堂々と発表・演奏する姿は、とても感動的で下級生のお手本になりました。
 長雨の続く毎日ですが、晴れ晴れとした気持ちになりました。

花いっぱい活動(花植え)







 地域の方に協力していただき、全校で「花いっぱい活動」を行いました。
 学校で種から育てた花の苗をプランターに植えたり、花壇に植えたりしました。
 来週は、地域のあちらこちらに花を植えたプランターを配布します。花いっぱいの明るい町づくりに貢献したいと思います。

田植えを行いました。







 全校で田植えを行いました。
 この日は梅雨の中休み、ひさしぶりの青空が気持ちいい一日となりました。
 たくさんの保護者の方々やJA青年部の方々に協力していただき、1枚の田んぼを2時間程で植え終えることができました。
  今後は、5年生を中心に稲の生長を観察したり、草取りをしたりしながら、10月の稲刈りを迎える予定です。

全校で遊ぶ日








 今日の昼休みは、今年度1回目の“全校で遊ぶ日”でした。
 学年ごとに全校で楽しめる遊びを企画し、毎週水曜日の昼休みに全校生徒で遊びます。
 子どもたち同士の縦のつながりやより良い人間関係作りはもちろんのこと、体力の向上にもつながっています。